\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

5Gがもたらす世界とは | 未来はすぐそこまで来ています。

トレンドニュース
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

管理人ウエスです。

僕はドコモユーザーなのですが、ドコモがついに9/20からの5Gのプレサービスを開始しましたね!

実際僕たちが契約できるわけではないですが、ドコモの吉澤社長も「本格的に5Gを開始する日」とコメントを出されています。

今回のiphone11に関しても5Gに対応してないからダメ!なんて声もあったりするのですが、皆さんそもそも5Gって何かご存知ですか?

僕も最近まで漠然と通信が早くなるのかな〜程度に思っていたんですけど、調べてみるとこれが面白い!

5Gが導入されると

世界の通信インフラを抜本的に変える

と言われています。

せっかくこの時代に生きているのだから絶対置いていかれたくないですね笑

なので今日は自分へのアウトプットも兼ねて、これから来るであろう5Gの世界についてブログを書いていきたいと思います。

一緒に5Gの世界に乗り込んでいきましょう!

スポンサーリンク

通信技術について

5Gについて勉強しようと思うとどうしても難しい言葉が並びます笑

僕も5Gについて調べながら、知らない単語がいっぱい出てきたので中々苦労しました…

学び終えて分かったのは、今までの事をよく知らないから難しく感じると言う事です。

なのでまず最初に5Gに至るまでの出来事やそもそも5Gってなんなのかについて書いて行きたいと思います!

5GのGってそもそも何?

5GのGってそもそも何かご存知ですか?

ガンダム?重力(グラビティ)?

人によっていろんな解釈がありそうですが、結論から言うと

「Generation」

となります。

と言う事は5Gは「5th Generation」の略で第5世代と言うことですね!

じゃあ今までの世代ってどんな世代だったでしょうか?

振り返ってみましょう!

1G

一番最初の携帯電話です。

流石に僕の世代では見たことすらありませんが、お弁当のような大きな外で電話が出来るだけの携帯電話です。

当時は自動車電話なんて呼ばれていたらしいですね笑

最終的には1990年代後半に今ほどの大きさに進化したようです。

ここら辺になると小さい頃お父さんが電話だけ出来る小さな携帯を持っていたのを見た記憶がある人もいるのではないでしょうか。

2G

1Gが進化してデジタル式になりました。

デジタルになったのでたくさんの情報が送信出来るようになり、メールやインターネットなんかも出来るようになりました。

ちなみに本当の意味での2Gはメール送信のみで写真付きメールであったり、インターネット接続は2.5Gとか言われているみたいです。

3Gで導入予定のものを前倒ししたことから2.5Gと言われています。

3G

ここまで来ると知ってる人も多いのではないでしょうか?

なんなら今でも使われていますしね笑

より高速な通信が可能になり、ついにインターネットなんかも出来るようになりました。

imodeとかガラケー時代のことを思い出して頂ければ分かりやすいと思います。

今考えれば不便すぎますけど、インターネットでいろんなことが出来るようになりましたよね!

スマホなんかも出だしは3Gでした。

昔はガラケーに拘っている人、スマホなんかいらない!って言っている人もいたかと思いますが、しょうがないと思います。

当時の3Gではスマホの性能をフルに生かして、今みたいな使い方はできなかったのですから、そう言う考えになってもしょうがないと思います。

ちなみに僕も当時はそんなことを考えていたような気がします笑

4G

もう説明はいりませんよね笑

現代の皆さんが愛用している通信です。

動画なんかもバンバン見れるし、大容量のデータも送れます。

もはやPCを持たない人も増えてきて、僕はスマホだけしか持ってませんって人も多いような気がします。

もはやこれ以上何を望めばいいんだと言う一つの到達点です。

今でさえそんな状態なのにこれ以上何が進化するって言うのでしょうか?

ここからはお待ちかね5G、新しい世代について解説して行きたいと思います。

5Gとは

今までの通信技術を大きく超えた通信技術です。

ポイントは

超高速・超大容量・超大量接続・超低遅延

です!

超がつきすぎて訳が分かりませんね笑

少しづつ解説して行きます。

超高速・超大容量

簡単に言うと文字通り

超早くて超でかい容量の通信が可能になります!

数値上で行くと4Gの10~1000倍早くなると言われています。

数字が大きすぎる笑

身近なところで言えば映画なんかが分かりやすいです。

今映画を最高画質8Kでダウンロードしようと思うとどれくらいの時間がかかりますか?

考えるだけで恐ろしいですよね笑

5Gだと6秒で完了すると言われています。(ファーウェイの試算上)

やばくないですか?笑

もはや皆スマホにダウンロードして持ち歩きますよね笑

隣を見たらみんな映画を見ているなんて世界も遠くはありません。

超大量接続・超低遅延

こちらも文字通り超多くのデバイス(スマホ)をインターネットに接続出来る。

またその接続が全く遅れないと言うことです。

つまりデバイス(スマホなど)とサーバ間の遅延時間を実質的にゼロにすることが可能だと言うことです。

少し難しくなってきました笑

身近なところで簡単に解説します!

今までだとフェスとか野球観戦など人が多いところに行くと、なんか繋がりにくいなあと思っていたようなことも全く無くなります!

すごくないですか?

今までフェスとかで家にいる家族に撮った画像を送りたい!とか思っても繋がらなかったことありますよね?

こんな事はもうありません!

超大量のデバイス(スマホなど)が一気にインターネットを利用しても遅れる事なく、通常通りの速度でインターネットを利用することが可能になるのです。

これが5Gのもたらす世界です!

今の4Gでさえ十分だと思っていましたが、こんな世界が来るなんて待ち遠しいし、これを知っているとインターネットに繋がらない時には5Gだったら…って思ってしまいます笑

このように5Gでは

超高速・超大容量・超大量接続・超低遅延

での通信が可能になり、今のインターネット環境は大きく変わって行きます。

しかし疑問に思いませんか?

インターネットが早くなって、容量が大きくなったくらいで世界って変わるの?

今の延長線上じゃん

と身近なところだけの話をするとこんな感じになりますが、社会全体の話にすると5Gがもたらす世界はもっとすごい世界です!

社会のことなんて興味ねーよ!って人もいると思います笑

でも社会が変わると僕たちの生活も社会に合わせて変わってくるのです。

スマホが主流になった時、早くからスマホを持っていた人はドヤ顔でしたよね。

しっかり5Gについて勉強しておけばこの世代でドヤ顔するのはあなたです。

だからきっと知っておいて損はないと思いますので、もう少しお付き合い下さい笑

5Gがもたらす世界

f:id:kou852:20190922202418j:plain

では実際に5Gの技術を使ってどんな時代が来るとされているか一緒に考えて行きたいと思います。

これを知った後はもう今までの世界では物足りなくなりますよ笑

IoTの時代

まず一つ目にIoTの時代がさらに進歩するにと言うことです。

IoTは『Internet of Things』の略です!

と言っても何のこっちゃって感じですよね笑

簡単に言うと

今まではスマホだったりPCなんかのIT関連機器、インターネットに繋がりそうなものにしか繋がっていなかったインターネットがそれ以外のものに繋がる技術のことを言います。

もっと具体的な例を出すと

最近ではエアコンをインターネットに繋いで外から操作するなんてことも可能になりました。

一昔前はエアコンにインターネットが繋がるなんて考えられましたか?

これこそがIoTなのです!

そしてIoTが5Gで進歩すると家電なんかも通り越して、玄関なんかにも繋がって家中のほとんどのモノ、さらに言えば街中の様々なものにインターネットが繋がる時代になると言うことなのです。

もはやSF映画ですね笑

本当にそんなことが可能なのかと思います、

しかし、思い出してください。

5Gは超大容量で超大量接続が可能なのです。

家中、また街中をインターネットに繋ぐなんて余裕です!

またその通信が遅くて使い物にならないなんて事は有り得ません。

だって超高速・超低遅延なんですから笑

このように世界中のありとあらゆるものがインターネットに繋がる時代がやってくるのです。

街中がインターネットで繋がったらどうなる?

じゃあ実際に街中がインターネットに繋がったらどうなるのでしょうか。

大きく変わるのは

交通事情

メディア

です。

応用すればもっと様々なことが出来ると思いますが、近い未来で行くとここら辺かなと思います。

交通事情

近い未来にやってくるのは間違いなく車の自動運転です。

では今から突拍子もない話をします笑

映画ではない現実の話なので読んでみて下さい笑

自動運転が現在注目を浴びていますが、あなたはそのニュースを見てどう思いますか?

なんか突然変な動きをしたりしたら怖い

って思ったのではないでしょうか?

実際に車を運転する方ならわかると思いますが、運転中は様々な状況が予想されます。

「対向車がいきなり曲がってきた」とか「前の車がいきなりブレーキを踏んだ」とか人間でないと対応出来ない状況も多く有ります。

このような状況にコンピュータが対応できるのか?

誰しもが疑問に思うことです。

でも発想を変えてみて下さい。

この怖いと言う発想はあなたの車だけが自動運転している前提では有りませんか?

そして思い出して下さい。

5Gの時代は超大量接続が可能で、全てのものがインターネットに繋がる時代です。

インターネットに繋がって自動運転しているのは自分の車だけでは有りません。

全ての車がインターネットに繋がって自動運転を行なっています。

もちろん信号だって全てがインターネットに繋がっているのです。

なんら道すらもインターネットに繋がります。

なので車同士もインターネットに繋がっているので、事故は起きませんし、信号の操作も全てリアルタイムの渋滞情報を利用した操作です。

全ての車がプログラムされた通りに動くだけなのです。

そこでは操作ミスや人間心理などと言ったヒューマンエラーは起こり得ません。

例えば救急車が目的地に向かっているとします。

今だと「救急車です!道を開けて下さい!」と言いながら、進むしかない状況です。

しかし、全ての車、信号が同時にインターネットに繋がっていればどうでしょう?

救急車が最短で目的地へ辿り着けるように全ての車を自動で退かせて信号も自動で切り替えることだって出来ます。

突拍子も無い話ですが、5Gの世界ではこんなことも可能になるのです。

ここまで全てのものがインターネットで制御されている世界であれば、自動運転への恐怖は無くなるのではないでしょうか?

最後に現実的な話をしておきます笑

ここまでの世界になるには時間がかかると思いますが、信号機をインターネットに接続し、リアルタイムで操作することで渋滞を緩和するなんてことは近い将来でやってきます。

実際にはインターネットで繋ぐなんて簡単なものでは無く、大量のカメラを用いてAIにて解析〜なんて仕組みらしいですが、ここでは割愛します。

まずはどんな世界がやってくるかを理解してもらいたいので笑

このように交通事情は大幅に変わっていくのが5Gの世界です!

メディア

VR・ARなんかもさらなる進歩を遂げると言われています。

これからは超大容量のものを超高速でかつ超低遅延で同時接続が可能になります。

例えばスポーツ観戦なんかは大きく変わっていくと思います。

家で観戦していても現地にいるかのような高画質で、全く遅れないリアルタイムの映像を観れるようになります。

しかも同時接続しているカメラのおかげでマルチアングルで。

そしてそれをVRで見たらどうでしょう?

現地で見ていては有り得ないような光景が広がります。

野球ならキャッチャーの後ろから見ているようなアングルや、VIP席から見ているようなアングル、さらにベンチから監督気分で見るようなアングルだって可能です。

それを同時だったり、切り替えながら見ることが出来るのです。

これはVRだと臨場感、没入感があるよって話なので、テレビやスマホなどの画面でも同じことが言えます。

さらに現地での楽しみ方ももっと増えます。

遠くから見ているとピッチャーの配球なんてわかりません。

なのでアプリなんかを見ながら観戦している人をよく見かけます。

これからは別アングル(例えばキャッチャーから見た映像)の実際の映像をリアルタイムで見ながら観戦なんてことも出来るようになるのです!

今回は野球、スポーツ観戦で例えましたが、ライブなんかでも同じことが言えますね!

また学習分野も進歩します。

今、世界遺産などの観光に行ったとしてもその姿から当時の姿を想像することしか出来ません。

しかし5Gを応用すれば画面を通してARでまるでそこに実在するかのような当時の光景を映し出すことが可能になります。

現実と変わらない超高画質な映像も超大容量があれば可能になるのです。

もちろんVRをつけて歩けば、本当にその時代に生きているかのような体験も出来るでしょう。

本当に凄い時代ですよね。

現実離れしすぎているように感じますが、そんな遠くはない未来です。

これくらいであればすでに実証実験も始まっています。

近いところでARでの当時の状況の再現なんかはやってくると思いますし、その状況を見ながら遠方にいる研究者の話を聞くなんてことも出来るようになるはずです。

最後に

例えを出しているとキリがないので今回はこの程度にさせてもらいます笑

この記事を読んで僕では思いつかないことを思いついた人もいると思います。

これからの世界は無限大の可能性がありますね笑

こんな感じですが、みなさん5Gでもたらされる世界はいかがだったでしょうか?

なんかターミネーターの世界みたいだと僕は思いました笑(スカイネット)

ターミネーターを見た人ならピンと来たと思いますが、これだけ様々なモノにネットを接続して情報を集めれば、個人情報だったりセキュリティの問題も出てきます。

またネットに繋がら無くなったらどうするのかなど様々な問題点もあります。

でもその問題点がわかる人は5Gでどのようなことが起きるのかを知っている人だけなのです。

時代が変わるからこそ、その時代のことをしっかり勉強する事で予期せぬ危険も防ぐことが出来ます。

この世界が怖いと思った人、その気持ちは正解です。

僕も怖いなと思います笑

でも現実にこんな世界はやってきます。

もう5Gは導入されているのですから、これは未来ではなく、現実の話です。

5Gが完全導入されてそんな世界になってからでは何も出来ません。

事前にどんな世界になるのかを知っておいてそんな世界に向かって準備をしていく。

これこそが時代を一番有意義に生き抜く方法であり、自分の身を守る一番の方法です。

しっかり5Gの世界を想像して、この新しい時代を生き抜いていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました