\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

20代半ばで上京するには? | 実際の体験談を踏まえてお話しします。

ライフハック
スポンサーリンク

皆さんこんにちは。

管理人ウエスです。

当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今、このページを見ているあなたはきっと東京に憧れていて、上京したくてしょうがないのではと思います。

でも人それぞれ

年齢

資金

仕事

勇気が出ない

なんかの色んな理由で思い止まっているのではないかと思います。

僕自身は東京都内在住で東京都内勤務のサラリーマンですが、実は20代半ば過ぎに自分の意思で上京しました。

転勤や就職などのきっかけでは無く、本当に東京への憧れだけで上京しました。(元から東京に住んでいる人にはこの理由がバカにされることもありますが笑)

今日は今、上京したい皆さんに僕の経験談を全てお話しします!

少しでも上京したい皆さんの後押しになればと思います。

スポンサーリンク

上京するのに年齢って大事?

f:id:kou852:20190904230104j:plain

就職や大学進学の節目で迷っている皆さんはともかく、すでに社会に出ている20代半ばを超えた人は一番最初に年齢のことで悩むのではないかと思います。

結論から言います。

年齢は関係ありません。行こうと思った時が適齢です!

終わっていまいました笑

僕の結論としては年齢は関係ないと思っています。

実際僕は20代半ば頃に過ぎてから上京しましたが、同じように上京前は悩みました。

もっと年上の方からすればちっぽけな悩みだと思いますが、落ち着く人も出てくるこの年齢からこんなことしてもいいのかと悩みました。

でも今は上京して良かったと心から思っています。

年齢は関係ないと思う理由

いきなりですが、皆さんの東京のイメージはどんな感じですか?

一番最初に出てくるのは人が多いと言うイメージではないでしょうか。

そのイメージは正解です笑

本当にたくさんの人が生活している場所。それが東京です。

だからこそ何歳で上京してもその時の自分を受け入れてくれる場所があります!

まず東京は若い人が多いというイメージがあるかもしれませんが、実際はそんなことはありません。

渋谷なんかは若い人が多いですが、そのような繁華街は一部で実際は大人もたくさんいます。

また繁華街には少ないだけで、住宅街にはご高齢の方もたくさんいます。

これだけ色んな年齢層の人がいるので上京した時の自分の年齢に合ったコミュニティが必ずあります!

逆に地方都市ですらない田舎だと、若い人のコミュニティが無かったりしますので、東京は日本で一番何歳でも楽しめる街だと思います。

実際転勤ではありますが、僕も周りに50代半ばで上京した飲み仲間がいます。

その方は誰よりも東京を楽しまれています!笑

また人が多いので自分と同じようなことを考えて上京した仲間が必ずいます。

僕の周りにも僕と同じように20代半ば以上で上京した人がいます。

なので逆に年齢のことは日本で一番気にしなくても良い街だと僕は思っています。

それでも早めに上京した方が良い部分もある

それでも年齢を重ねてからより少しでも若いうちに上京する方が楽しめることもあります。

渋谷、原宿などキラキラした年齢層が若い街で楽しんでいる大学生なんかを見ると、この年齢から同じことは出来ないなとおじさん心が出てきてしまいます笑

そう言う楽しみをしたければ少しでも若いうちに上京した方が良いのかもしれません。

ですが逆にその年齢層では楽しめないような大人の街もあるので、年を重ねてから上京した方はそういった街で楽しむのがオススメです!

上京資金はどれくらいかかる?

f:id:kou852:20190904232409j:plain

上京したい方で資金が気になる…と言う方もいらっしゃると思います。

実際いくらくらいの資金が必要だと思いますか?

僕は西日本から上京しましたが使ったお金は

50〜60万

程度です。

内訳は

引っ越し代

10万

新居の費用(初期家賃込み)

40万

仕事が見つかるまでの生活費

10万

程度だったと思います。

家賃の賃料や家具家電の有無でも変わると思いますし、上京してからすぐ仕事があればそれでも変わると思います。

僕の場合は

家賃10万くらい、家具家電は元々所持、上京時は無職

だったのでこの程度の資金がかかりました。

あればあるほど良いかと思いますが、この程度見ていればまずまずの暮らしができるかと思います。

引っ越し時の注意点

これはあくまで僕の経験談ですが、僕と同じように東京に憧れを抱いて上京する人は多少家賃が高くても利便性の良い地域に住むべきです。

僕は現在JR駅近で3路線使用可能の23区内に住んでいますが、東京を楽しむ上ではかなり便利で助かっています。

上京時は地下鉄駅遠、ギリギリ23区内に住んでいましたが、その時はどこに行くのもアクセスしづらく折角上京したのにあまり東京を楽しめませんでした。

家賃は安く、今より家は豪華でしたが笑

なので折角上京するあなたの目的が東京で色んなことを楽しみたいと言う理由であれば、是非アクセスが良い物件を探してみてください。

仕事はある?

f:id:kou852:20190825222202j:plain

これは言うまでもありません。

東京には他の地域では考えられないほどの仕事があります!

まさにピンキリなのでしっかり調べないといけませんが、選ばなければ誰でもすぐに働くことが出来ます。

なので仕事があるか心配な方は何も心配いりません。

またやりたい仕事がある方は必ずあなたのやりたい仕事が見つかります。

まず仕事のことは悩まず上京しても良いと思います。

勇気を出して!

f:id:kou852:20190904233921j:plain

最後に勇気が出ないあなたへ上京した僕が決断した理由をお伝えします。

ここまで書いてきたことがいくら頭で理解できていても最後に自分の背中を押すのは勇気です。

僕も相当悩みました。

半年〜1年くらい悩んでいたのではと思います。

その時最後に決断した理由は

「今行かなければ一生東京のことが心に残る」

と言う理由でした。

少し古臭い考えかもしれませんが、

僕は東京で一旗あげてやろう

自分の社会人としての力がどこまで通用するか試したい

と言う気持ちで上京しました。

東京でやってみなければ、絶対後悔すると思ったのです。

実際上京後は僕の働いている職種では全く通用しませんでした笑

東京レベル高いなあと何度も感じました。

でも今日現在通用するようになってきました。

昔地方で過ごした3年間とは比べものにならない速度で成長したし、意識も変わったと思います。

きっと上京しなかった未来があったとしたら、今こんなに仕事をすることは出来なかったと思います。

そして今でも心で東京のことを考えていたと思います。

だから思い切って上京して良かったなと心から思っています。

最後に

今日は僕の経験談を書いてきました。

もし今上京するか迷っている人がいて、許されるのであればすぐ上京するべきだと思います。

その気持ちは一生あなたの中で消えることはありません。

東京が合わずに戻っていく人もたくさんいます。

でもそんな人たちは心残りが無くなって、皆満足した表情をしています。

きっとその人たちにとって上京しなかった方がきっと後悔したんだと思います。

今この記事を読んでいるあなたもきっとそうだと思います。

たった一度の人生、頑張ってみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました