\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

嵐がYouTubeとサブスクを解禁した理由 | 時代が変わる瞬間。

トレンドニュース
スポンサーリンク


皆さんこんにちは!

管理人ウエスです!

 

2019年10月9日人気アイドルグループ嵐が突如YouTube及びサブスクリプション型ストリーミング配信を解禁しました。

 

びっくりしましたね笑

今までジャニーズ所属グループの楽曲はサブスクで視聴出来ないものと思っていましたし、出来る日も来ないものだと思っていました。

そんな状況の中での突然のサブスク解禁だったのでファンの皆さんはびっくりしたと思います。

 

ただ個人的には今回の嵐のサブスク解禁は楽曲が視聴出来るようになっただけに留まらず、時代が変わるほどの大きな意味を持つと思っています。

 

そこで今回は嵐のサブスク配信についてまとめと管理人が思うことを書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

サブスクリプション型ストリーミング配信とは?

サブスク配信ってみなさんご存知でしょうか?

今回初めてこのフレーズを聞いた方もいらっしゃるかと思うので簡単に解説しておきます。

サブスクリプション型とは定額制という意味になります。

ストリーミング配信とはダウンロードのように端末に転送せずにインターネットに接続しながら映像や音楽を楽しめる再生方式です。

つまりサブスクリプション型ストリーミング配信とは定額制でストリーミング配信を楽しめるサービスということがわかりますね!

サブスク配信とは

 

定額制でストリーミング配信が楽しめるサービス

良く皆さんが耳にするサービスや利用されているサービスで言えば

「Spotify」「Apple Music」「Amazon Music」などがあるかと思います。

大体月1000円程度で聴き放題のサービスなので、昔1枚1000円でシングルを買ったり、3000円でアルバムを買っていた世代からするとお得だな〜と感じる現代ならではのサービスですね!

嵐の楽曲はどこで聴ける?

今回嵐の楽曲は

「YouTube」「Spotify」「Apple Music」「Amazon Music」で聞くことができます!

サブスクに登録していない人でもYouTubeは無料で視聴することが出来るので、ジャニーズは優しいなと思います笑

僕はちなみにSpotifyを利用しているのですが、いつでも定額で色んな曲が聴けるので一つ登録してみるのもオススメです。

大体どのサービスも初月無料や2ヶ月無料などお試し期間があるので合わなければ辞めてしまえばいいので笑

どの曲が配信されたの?

今回配信されたのは「A・RA・SHI」「Love so sweet」「Happiness」「truth」「Monster」の5曲です。

デビュー曲「A・RA・SHI」は誰もが知るヒット曲ですし、その他の4曲はそれぞれヒットドラマの主題歌になっていたので、誰が聴いても聞き覚えがある人気曲が配信されている印象です。

従来のジャニーズ楽曲

これまでもジャニーズの一部のグループでは公式サイトでの視聴リンクの設置、独自アプリでの楽曲視聴、CD告知用のショートVerのPV公開などが行われてきました。

ジャニーズjrグループなどでは近年YouTubeアカウントを利用する例も見られていましたが、嵐級の大物グループでは上記の方法で視聴するしかなく、もどかしい思いをしていた人がいたのも事実だと思います。

 

サブスク配信によるメリット

今回のサブスク配信でフルサイズの楽曲やPVが気軽に聴いたり、見たり出来るようになったのは良いのですが、ジャニーズからするとどんなメリットがあるのでしょう?

考察していきます。

 

まず一番のメリットは

ライトユーザーが気軽に楽曲に触れることが出来る

という点です。

嵐のメディア露出の多さと仲睦まじいグループ性から熱狂的なファンではないものの嵐が好きという人は多いと思います。

そんな中発表された嵐の活動休止。

こんな状況だからこそ嵐の楽曲を聴きたいというニーズは高まっていると思われます。

 このタイミングでの嵐のサブスク解禁は完璧なタイミングですし、今回嵐の楽曲を改めて聴いて、ファンになる人も多いはずです。

ジャニーズの取った嵐のサブスク解禁という戦略は活動休止というタイミングと合わせて素晴らしいサイクルを生み出す完璧な戦略だと言えるでしょう。

サブスク配信が生み出すサイクル

 

活動休止を機に嵐の曲を聴きたい→サブスクで気軽に視聴→ファンになる

嵐のサブスク配信で時代が変わる

今までジャニーズタレントのメディア露出は規制が多く、ネットでジャニーズタレントが雑誌の表紙を飾る時はシルエットだけになるほどでした。

ジャニーズタレントが見たければテレビを見るか、ライブへ行くしか手段が無い状態です。

しかし現在はネット社会となり、テレビを見ない若者も増えてきました。

「YouTubeだけあればテレビはいらない」

「サブスクで定額で聴くからCDは買わない」

「家でライブ映像の配信を見るからライブにはいかない」

こんな時代になってきていると思います。

そんな中で従来のジャニーズの手法を続けていれば、若者のファンはついてこないのが現実かと思います

どんな業界でも新規参入が無くなると衰退していくのが世の常なのでこのままではジャニーズも衰退してしまうでしょう。

そんな中で嵐がサブスク配信によりネット業界に参入したことで上記の懸念は払拭されたと思います。

ジャニーズもライトユーザーを取り込めることで、新規のファンを増やしていくと思いますし、ジャニーズ目当てでサブスクに登録する方も出てくるので音楽業界も盛り上がるでしょう。

このように今回の嵐のサブスク解禁は音楽業界を盛り返す一石になると思います。

そしてこの一石は時代を変えるほど大きな一石となるでしょう。

最後に

今回の嵐のサブスク解禁本当にびっくりしましたね!

僕も解禁以降通勤の時に聴いたりしているので、見事にジャニーズが生み出すサイクルにはまっていると思います笑

花より男子のドラマはリアルタイムで見ていたので、恵比寿を「Love so sweet」を聴きながら歩いてみたらどんな気持ちなんだろうとか考えてしまいます笑

色々書いてきましたが、結局嵐のサブスク解禁はファンの方はもちろん、誰もが喜ぶ嵐からの最高のプレゼントです!

今後嵐に追随して他のジャニーズタレントの楽曲が配信されることを心より祈っています。

この記事が良いと思ったらフォローお願いします。

Twitterフォロワー1000人ありがとうございます!

twitter.com

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました