\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

ビジネスから学ぶ彼氏・彼女の作り方 | 仕事ができる人がモテる理由

ライフハック
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!管理人ウエスです。

段々と秋の気配が近付いてきましたね。

秋が来るともう目の前まで迫ってきているのがそう

クリスマスですね….

男女ともに少しザワザワしはじめるシーズンだと思います笑

彼氏、彼女がいない人からすると焦りますよね笑

今狙っている人がいる方は良いですが、全然出会いすらないんだ…という人もいると思います。

でも大丈夫!

この記事を読み終わった時には謎の自信に満ち溢れているはずです!笑

今日は皆さんにウエスが思うモテる為の方法、すなわち彼女の作り方を伝授します!(管理人は男性の為、男性目線になります。女性の方は参考までにご覧下さい。)

スポンサーリンク

恋愛はマーケティング

まるちゃん
まるちゃん

今日は恋愛の記事だって聞いたのでやって来たんですけど…

ウエスブログってビジネスのブログですよね?恋愛関係ありますか?

ウエス
ウエス

そう言われると思ってたよ苦笑

でも仕事できる人はモテるって聞いたことない?

まるちゃん
まるちゃん

聞いたことあるし、確かに仕事ができる人はカッコよく見えますけど..

ウエス
ウエス

その通り!

なんで仕事が出来る人がモテるかって言うとビジネスと恋愛は似ているからなんだ!

相手を探す

ビジネス、恋愛に共通して言えるのは

「人と人」

の繋がりが重要ということです。

恋愛だって相手がいないと始まりませんし、ビジネスも相手がいなければはじめることが出来ません。

まずは相手を探すことからスタートするという点では同じだと言えるでしょう。

またビジネスでも100発100中で取引を成功させることなんて出来ませんよね?

だから取引相手を増やして母数を増やすことでチャンスを獲得していくのです。

恋愛も同じです。とにかく出会う人を増やして母数を増やすことでチャンスを獲得していくべきだと思います。

相手を選ぶ

あなたは自分の商品を安くしか買わないお客さんに商品を売りたいですか?

技術職の方だと単価の安い仕事ばかりのお客さんと付き合いたいですか?

そんなわけありませんよね!

僕は営業職ですが、やっぱり高い商品を買ってくれるお客さんだったり、高い商品は買わなくても労力をかけずに購入してくれるお客さんと付き合いたいです。

でもそんなお客さんに出会うためにはたくさんのお客さんと出会う必要があります。

これって恋愛でも同じじゃないでしょうか?

自分が本当に良いなと思う人と付き合うためには、たくさんの人と出会う必要があります。

またその人が良い人かどうかなんて悪い人と比較しないと分かりません!

その為にも母数を増やす(多くの人と出会う)必要があるのです。

魅力を伝える

ビジネスにおいて多くのお客さんと出会ったとしても、自分自身に魅力がなければ商品は売れません。

商品を売る為には自分自身が魅力的もしくは扱う商品(サービス)が魅力的である必要があるわけです。

そしてその魅力が相手に伝わった時始めてビジネスが成立します。

恋愛でも同じことです。

合コンに参加して年に100人出会ってもあなたが魅力的でなければ彼女は出来ないでしょう。

そしてあなたがいかに魅力的であったとしても相手に伝わっていなければ意味がありません。

あなたの魅力が相手に伝わった時、相手はあなたを好きになると思います。

マーケティング

ビジネスにおけるマーケティングとは顧客に出会って顧客に商品を知ってもらうことです。

ビジネスにおけるマーケティング

お客さんと出会う→商品(サービス)を知ってもらう

そして恋愛におけるマーケティングは候補に出会って自分の魅力を知ってもらうことです。

恋愛におけるマーケティング

候補と出会う→自分のことを(魅力)を知ってもらう

ご覧の通り全く一緒の流れです。

だから仕事が出来る人は恋愛においても候補を探すのが上手く、候補を見つけた時には自分の魅力を伝えるのが上手いのでモテるのです。

まずはこの仕組みを理解して下さい。

恋愛もビジネスもWinWinが基本

なるほど…恋愛をする為にはまず多くの人と出会う必要があるわけですね。

その通り!でもそれだけじゃダメなんだ。

相手に自分の魅力が伝わらないと意味が無いんだ。

確かに…でも私の魅力ってなんだろう?

そう!その気付きが大切で、伝えるべき魅力が何かを理解することも大事なことなんだよ!

 自分のことを理解する

まず魅力を伝える上でその魅力について気付く必要があります。

会社だと研修を受けて自分の売っているものを理解しますよね?

技術職の方だと自分はこんなスキルがあるからこの仕事は受注できるなといったように自分のスキル(商品)を理解していますよね?

恋愛になると途端に自分を理解出来ていない人が増えます。

営業だって自分の扱う商品が理解出来ていなかったり、知らなければ売れるわけありませんし、技術職の方も自分のスキルを理解出来ていなければ、どの仕事も受注できません。

もちろん商品だけではなく、突き詰めれば自分の人間性を理解して自分のスタイルを確立させていく必要があります。

恋愛だって同じことです。

自分の魅力に気付かなければ伝えるものがありません。

まずは自分の魅力とは何かを一度考えてみましょう。

なんだっていいじゃないですか。

・お金持ち

・かっこいい

・面白い

・優しい

・楽器が弾ける

・出かけるのが好き

・買い物が好き

・ゲームをするのが好き

なんだっていいんです。

自分が相手に伝えられる要素を見つけて組み合わせればそれが相手にとっての魅力となります。

例えば

ゲームをするのが好き

ゲームのことがめちゃくちゃ詳しい

ゲームの為ならどんどん出かける

こんな人がいるとします。

例えば

ゲームをするのが好き

でもあまり詳しくなし、上手く無い

だからイベントも行きたいけどいけない

こんな女の子がいるとします。

上の例の男の子が自分のことをちゃんと伝えたら絶対うまく行くと思いません?笑

こんな女の子はきっとゲームなんてダメだよ!どんどん出かけよう!って言うような男の子とはうまくいかないし、好きにならないと思います。

でもそんな人と出会えないし…って思うあなたは前の章に戻って下さい。

そんな人と出会うために母数を増やすのです。

自分の魅力を伝えるために相手を理解する

先ほどの章で自分の魅力は何か分かったかと思います。

そして今から書くことが最も大事なことです。

相手に自分の魅力が伝わらないと意味がありません。

そしてただ伝えるだけでも意味がありません。

伝える上で最も重要なことそれはこの章の見出しにも書きました。

Win-Win

の関係を作ることです。

それは相手を理解することに直結します。

ビジネスでは売れない営業マンの常套手段として「とにかく通い詰める」という手段があります。

大体これをやっている営業マンは売れない営業マンであることが多いです。

なぜかというと「ただ通っているだけ」だからです。

得意先に通う本当の意味は

「相手が何を求めているかをサーチする」

ことにあります。

そして

「相手が何を求めているのかを理解することで必要なものを与える」

のです。

つまり本当に売れる営業マンは通い詰めなくても相手が求めるものを理解して、必要なものを与えるのです。

つまり自分:商品を売りたい=相手:必要なものが 手に入るというWin-Winの関係を作ることが大事だということです。

ビジネスにおけるWin-Win

自分:商品を売りたい=相手:必要なものが 手に入る

これを恋愛に置き換えていきましょう。

ただ相手のことを理解出来ずに出会って連絡していても何も進展しません。

なんならストーカー扱いされてしまうかもしれませんね笑

早い段階で相手の求めるものを理解し、自分の持っている魅力の中から相手の必要とするものを与えてあげることが大事です。

例えば出会った女の子は

女の子が求めること

アウトドアな趣味が一緒にしたい

優しい人がいい

そろそろ結婚したい

こんなことを求めていたとします。

そしたらこんなことを与えてあげれることを伝えてみてはどうでしょうか?

こちらが与えること

アウトドアな趣味がありこんなことをしている(アウトドアな趣味がある場合)

アウトドアな趣味に興味があってやってみたいから教えて欲しい(アウトドアな趣味は無いがき興味はあるor苦では無い場合)

気遣いを普段よりマメに行い優しさを伝える

自分も次付き合う彼女とは結婚したいとさりげなく伝えるor結婚願望があることを伝える

職業柄結婚出来るだけの状況にあることを匂わせる

いかがでしょうか?

うまくいきそうな感じがしませんか?笑

ここで相手の求めることのサーチに失敗してゲームが好きだ!とか独身でいたいんだ!とか言ってればうまく行くはずありませんよね。

実際ここまで相手の求める条件と一致していれば、よほどのことがなければうまく行くはずです。(上手くいかないこともありますが笑)

これは相手の求めることにしっかり答えてあげることが出来るよ!と伝わっているから成せることです。

ただ注意点として相手のことをサーチした結果、自分の魅力に当てはまらないようなことを求めているのであればすぐ次へいきましょう。

いくら頑張っても上手くいかないですし、前の章で行ったようにしっかり母数を増やしていれば他にも候補がいるはずですので。

ビジネスと恋愛の違い

ビジネスでは顧客は一人でも多い方が良いです。

だから多少不満があっても付き合っていかないといけない顧客もいます。

つまり多少の不釣り合いなWin-Winがおきます。

でも恋愛はそうではありません。

一人のパートナーを見つければそれで終わりです。

その点では我慢出来ない相手と無理に付き合う必要はありません。

自分が納得いく相手(=自分が彼女に求めるものを与えてくれる彼女)を見つけましょう。

先ほどはこちらのWinは彼女を作ることと表現しましたが、本当のWin-Winは相手も自分が彼女に求めるものを満たしてくれる関係です。

お互いが納得してこそ本当のWin-Winの関係となるのです。

最後に

まるちゃん
まるちゃん

なるほど…

恋愛とビジネスって似ていますね!

ウエス
ウエス

手のことを知って必要なものを与えるという点で似ているんだよ。

全ての関係で双方に得がある関係って素晴らしい関係だと思うよ!

まるちゃん
まるちゃん

でも相手のことが理解出来ても私のことを上手く伝えられるでしょうか?

ウエス
ウエス

自分の魅力の伝え方は人それぞれだからまるちゃんなりに相手に伝えればいいんだよ!

相手のことが分かっている時点で答えの分かっている問題みたいなもんだから、ただ答えを伝えればいいだけだよ!

答えが分かるようになれば自ずと手段も限られてきます。

人によって話すことが得意な人は話せばいいし、話をするのが苦手な人はメールでもいいですし、なんだっていいと思います。

まずたくさんの人と出会って母数を増やして、自分がWin-Winの関係を作れる相手を探して、相手にWinを与えましょう!

これがビジネスでも恋愛でも変わらない絶対原則です!

①母数を増やす②自分のことを知る

③相手の求めることを知る

④相手の求めるものを与える

この記事が良いと思ったらTwitterのフォローもお願いします!

twitter.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました