\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

ビジネスマインドとは? | ビジネスで成功するための思考法 

ライフハック
スポンサーリンク
皆さんはビジネスマインドという言葉を聞いたことがありますか?

近年では政府が副業でお金を稼ぐことを推奨していることもあり、副業を始める人も増えてきたように思います。

しかし、大半の人はほとんど稼ぐことができずに副業をやめてしまうパターンが多いのではないでしょうか。

では、なぜ大半の人が副業でお金を稼ぐことができないのでしょうか?

それは自分でお金を稼ぐ行為には、会社員の仕事とは違った「考え方」が必要になってくるからです。

どれだけビジネスのやり方を学んでも、土台となる「考え方」ができていなければ、自分の力でお金を稼ぐことはできません。

そこで今回は自分でお金を稼ぐためにもっとも重要な要素のひとつである「ビジネスマインド」について解説していきたいと思います。

あなたも考え方ひとつでお金を稼げるようになるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

ビジネスで成功するための要素

ビジネスで成功するための要素は「マインド」「ノウハウ」です。

この二つが合わさってはじめてビジネスで成功することができます。

マインドとは?

「マインド」とは精神、考え方のこと。

ノウハウとは?

「ノウハウ」とは何かをやるうえでの具体的な技術や知識のこと。

ビジネスで成功するためには?

 つまりビジネスで成功するためには、ベースになる「マインド」と実行する「ノウハウ」が必要だということです。

つまりマインドを持たない状態でノウハウだけ学ぶということは、「基礎」ができていないのに、やり方だけを学んでいる状態になります。

大半の人が、ビジネスを始めるときには「何をやるか」を探し、やりたいことを見つけたら次に「やり方」を探します。

これを家を建築することに例えると、土地も持っていないのに、ハウスメーカーを探して家を建てようとするようなものです。

どれだけ良いノウハウを持っていても、土台がなければそのノウハウを生かすことはできません。

土台であるビジネスマインドがない状態で、ノウハウだけを学んでも成功するはずがないのです。

つまりビジネスで成功するためには、ノウハウを学ぶ以前に、土台となる「ビジネスマインド」を理解することが重要であるということがお分かり頂けると思います。

重要なビジネスマインド

ビジネスで成功するためには土台となるマインドを理解することが重要です。

ここからは実際にビジネスを成功させるビジネスマインドについて解説していきたいと思います。

ビジネスマインドでもっとも大事な要素は「行動」「時間」「投資」の3点になります。

行動に対する考え方

まず最初に行動に関連した考え方を解説していきます。

「続けられない」という人は行動に対するビジネスマインドができていない可能性が高いと思います。

成功している人はみんな努力している

努力なしでは何も成し遂げられないことを知りましょう。

楽に稼げる方法なんてこの世には存在しません。

楽に稼いでいるように見える人は全て「膨大な努力」をやってきた結果、そこまでたどり着いています。

あなたが会社員としてお金を稼ぐことができるのは、あなたの会社の経営者たちが膨大な努力をしてきたからなのです。

そんな会社が与えてくれている状態を自分で作り出さないといけないのが、自分でお金を稼ぐということです。

会社員の状態と同じ努力量では、自分でお金を稼ぐことなどできるはずがありません。

また、自分で取り組むビジネスはサボろうと思えばいくらでもサボれてしまいます。

ただでさえ自分で稼ぐためには膨大な努力が必要なのに、サボってしまっては成功するはずがありませんよね。

サボりがちな人に限って「作業量を知る」や「効率良く」という言葉を口にします。

「作業量を知る」や「効率良く」は自分ができる作業量を増やすためのキーワードです。

もっと仕事がしたいけど、今の自分ではこれ以上できないという状況の人がはじめて作業量や効率を考えるので意味があるのです。

努力していない人が考える「作業量を知る」や「効率良く」はサボるための言い訳です。

作業量や効率を考えている人は楽をするためではなく、さらに働くために考えているということを理解してください。

努力は本来であれば誰にでもできることですが、大半の人が継続して努力できません。

だからあなたが自分なりに努力しているのであれば、必ず他の人と差がついて成功するはずです。

ビジネスで成功している人は実行する

ビジネスで成功する人はみんな行動が早く、すぐに実行に移します。

ビジネスで成功する人の中に「今度やろう」なんて考え方の人はいません。

例えば、心動かすような素晴らしい講演を聞いたとします。

あなたは講演が終わったあと、どうしますか?

その時は心を動かされたとしても、9割の人が翌日から今までと変わらない生活を送るのではないでしょうか。

しかし1割の人はその講演で聞いたこと、もしくは感じたことをすぐに実行します。

だから成功するのです。

逆に言えば、もしその1割に入れるマインドを持っているのであれば、ライバルはいなくなるのであなたも成功するはずです。

時間に対する考え方

次に時間についての考え方を解説します。

時間は誰もが24時間平等なものです。

その使い方で大きな差が生まれてしまいます。

成功する人は作業時間を確保している

成功する人は膨大な作業時間を確保しています。

例えば副業サラリーマンであれば、休みの日は作業に没頭する、平日は通勤時間や帰宅後も作業をするなど成功する人はみんな膨大な作業時間を確保しているのです。

少ない時間作業するだけで成功するほど自分でやるビジネスは甘くありません。

もちろん効率を重視するのは大切なことですが、何のために効率を重視するか考えてみてください。

ひとつでも多くの作業をこなすために効率を重視するのです。

もしあなたが「遊びたい!」「のんびりしたい!」と思うのであれば、ビジネスをやるのはやめておいたほうがいいと思います。

少ない作業時間で成功するほど甘い世界ではありませんので。

ただ、「遊びたい!」「のんびりしたい!」と思うのは悪いことではありませんし、当たり前のことです。

だからこそ、その欲を捨てて作業時間を確保した人は他の人と差がつくので、成功するのです。

投資に対する考え方

最後に投資に対する考え方を解説します。

投資という考え方を理解すれば、さらに自分の能力を上げることも出来ますし、精神的に楽にビジネスに取り組むことができます。

すべては自分への投資

全ては自分への投資だと思えるようになりましょう。

もちろん無駄なものにお金をかけずに自分の能力開発や環境整備にお金を使うのは当たり前のことなのですが、ここで重要になるのはお金だけの話ではありません。

例えば、自分がやってきたことが失敗したとして、あなたはどう思いますか?

「これだけやってきたのに、意味がなかった」と思うのが普通だと思います。

これを「自分に時間を投資した」と考えればどうでしょう。

絶対に無駄になる経験や知識、技術はありません。

あなたは失敗したのではなく、「自分の時間を投資して経験や知識、技術を得た」のです。

そう考えれば、全ての出来事が自分への投資だと考えることができるようになります。

一人でビジネスをやっていると孤独な気持ちにもなりますし、モチベーションも継続しません。

その状態でうまくいかないと心が折れてしまいます。

しかし、全ての出来事は自分への投資で自分のためになっていると思えるようになれば、モチベーションを継続できるようになります。

例えばブログを一生懸命続けたけど何も稼ぐことができなかったとします。

しかしブログを一生懸命続けてきたあなたには「ライティング能力」が身についているはずです。

ブログで身についたライティング能力は会社員としても役立ちますし、身につけたライティング能力でライターとしての仕事が受注できるかもしれません。

このように失敗したとしても決して無駄になったと思うのではなく、「時間を投資して自分の能力を得た」と考えられるようになれば成功へ近づいたと言えるでしょう。

全ての出来事は自分への投資です。

【まとめ】稼ぐための土台をつくろう

f:id:kou852:20191101032347j:plain

今回はビジネスに対する考え方である「ビジネスマインド」を解説しました。

このような考え方を持って初めて、ビジネスで成功するための土台ができあがったと言えるでしょう。

ビジネスマインドによる土台ができた状態でビジネスの手法を学んでいけば、どんな形であれ必ず成功します。

最初は意識しないとなかなか身につかないと思いますが、慣れれば当たり前になります。

あなたが本当にビジネスで成功したい!稼ぎたい!と思っているのであれば、ぜひ土台となる考え方を改めてみてください。

この記事が良いと思ったらTwitterのフォローお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました