\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

初心者でも理解出来るFXの基本を徹底解説 | FXの仕組みと流れを覚えよう。

FX
スポンサーリンク

皆さんこんにちは。

管理人ウエスです。

ご覧頂いている皆さんありがとうございます。

収入減で困った僕は副業を始める事にしました。

働き方改革で残業代が減ったあなたへ | もう一度あの頃の生活に戻りませんか?
働き方改革によって収入が減った人へ

まだブログに書いていない収入もあるのですが、今一番主力の収益となっているFXについてこれからFXを始めようと考えている皆様へ基礎中の基礎を解説していきたいと思います。

僕自身FXを始める上で、周りに教えてくれる人はいなかったので完全に独学で勉強しました。

独学だったので本当に苦労しました。

どれだけ教えてくれる人がいて欲しいと思ったか分かりません。

このブログを見て頂いている皆様には僕が苦労したステップを簡単に乗り越えて欲しいと思っています。

なので回数を分けて本当に簡単にFXの基礎を一緒に勉強していきたいと思います。

僕は本当に初心者だったので(今も初心者ですが…)初心者の目線からこれからFXを始めようとしている皆様の参考になればと思います。

スポンサーリンク

 FXとは

皆様もFX自体はよく聞く言葉かと思います。

特に今副業をしようとしていう方であれば100%の方が聞いた事があるのでは無いでしょうか。

でも実際にFXって一体何なのでしょうか。

FXってどんな仕組み?

FXは「Foreign Exchange」の略で、正式名称は外国為替証拠金取引といいます。

簡単にいうと

外国の通貨を取引して利益を出す事です。

1ドル100円で買う

1ドル110円で売る

これを行う事で10円の利益が出ますよね?

このように利益を出していくのがFXとなります。

FXは2国間の通貨で行うもの

f:id:kou852:20190825214857j:plain

先ほどの説明で

1ドル100円で買う

1ドル110円で売る

と説明した通りFXは2国間の通貨を取引して利益を出していきます。

その組み合わせは無限大のように感じるかと思いますが、実際はある程度パターンが決まっているので決まった通貨のペアで取引する事になります。

円シリーズ

日本人であれば誰もが親しみがある自国通貨の円を使った組み合わせです。

具体的には

米ドル円

ユーロ円

ポンド円

といった通貨との組み合わせが挙げられます。

特に米ドル円はニュースなどでもよく耳にしますし

映画で興行収入○○○億ドル突破!

なんてニュースを見ると

1ドル〜円だから….という風に計算する人は多いのではと思います笑

このように自国通貨円が絡む事で日常生活の使用があるので他の組み合わせより取っ付きやすいのが円シリーズの特徴です!

米ドルシリーズ

世界で最も取引されている通貨ドルを使った通貨のペアとなります。

米ドル円

ユーロドル

ポンドドル

などが挙げる事ができます。

特にユーロドルは世界の為替市場で最も取引されている通貨です。

円が絡んでこないので最初は少し抵抗があるかと思います。

ユーロ、ポンドシリーズ

最後はヨーロッパの通貨であるユーロ、ポンドを使った組み合わせです。

具体的には

ユーロ円、ポンド円

ユーロドル、ポンドドル

ユーロポンド

となります。

ユーロ、ポンドは流動性が高い通貨で日本にいては考えられないほど動きます。

例えば日本で

1ドル100円がその日のうちに1ドル101円と1円動くことはあまりありませんが、ポンドなどでは結構な割合で起きてしまいます。

動く額が大きいとその分儲かりますが、リスクも高くなるのでユーロ、ポンドシリーズはFXに慣れてから手を出すことを強くオススメします!

FXが儲かる仕組み

f:id:kou852:20190825222202j:plain

よくテレビやネットニュースなどで

今日は、1ドル100円5銭です。

などとアナウンスされていますが、皆様も聞いた事があるのでは無いでしょうか。

これこそが通貨の価値です。

この場合であれば円と米ドルを交換するときの「交換レート」となります。

この交換レートは実は秒単位で変動しています。

よく動く日だと5分前に100円5銭だったものが、5分後には100円30銭になったりしています。

FXではこの交換レートが動く動きを利用して利益を出していきます。

具体例

具体例で実際に見ていきましょう。

8/23 18:30時点で

1ドル=100円

ここでドルを1ドル買います。

1ヶ月後の9/24 18:30時点で

1ドル=105円になっていた場合

5円の利益となります!

たったこれだけと思うかもしれませんが、この価格差で儲けるのがFXです。

実際にはここで1ドルではなく、10000ドル(約100万円)を買えば、利益は

5万円となります。

このように元手の資金の大小、もしくは価格差の動きの大小で利益は大きく変わってきます。

またFXでは売ることも出来ます。

ドル円の場合であれば

ドルを持っていないにも関わらずドルを売る事が出来るのです。

これに関しては難しく考える必要はなく、そういうものだと思う方が最初は良いかと思います。

ドルがこの後下がると思えば、ドルの価値が無くなるという事なので

価値が下がる前に売っておく

上がると思えば、

価値が上がる前に買っておく

という認識が出来れば問題ないかと思います。

なので先ほどの具体例に当てはめると

8/23 18:30時点で

1ドル=100円

ここでドルの価値が下がると考えて1ドル売ります。

1ヶ月後の9/24 18:30時点で

1ドル=95円になっていた場合

5円の利益となります!

先ほど同様ここで1ドルではなく、10000ドル(約100万円)を売れば、利益は

5万円となります。

最低限の仕組みは理解した方が良いかと思いますが、本当に簡単に言うのであれば

FXとは

将来通貨の価値が上がるか下がるかを当てるゲーム

と言えます。

ここまで読んで頂いた皆様はお分かりだと思いますが、先ほどと逆に

買ったのに価値が落ちた

売ったのに価値が上がった

と言う事が起きると損失が出る

と言うことになります。

最後に

ここまでFXについて基本中の基本を説明してきました。

いまFXを始めるか迷っている方は僕も感じていましたが、得体が知れないので怖いという感覚が大きいと思います。

また、その恐怖を無くしていかないとなかなか一歩踏み出せないと思います。

それでもFXを始めてみたい皆様が少しでもFXの事を理解して頂けたら幸いです。

今後は継続してFXのやり方を書いていきたいと思います。

引き続き一緒に頑張っていきましょう!

FX
スポンサーリンク
ブログをメールでお知らせ

メールアドレスを記入すれば、新着記事の更新をメールで受信できます。
新着記事を確認しませんか?

ウエス@働き方改革の残党をフォローする
ウエスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました