\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

FX初心者のメンタル管理方法 | FXの恐怖に打ち勝つには。

FX
スポンサーリンク

皆さんこんにちは

管理人ウエスです。

当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

自己紹介のブログでも触れた通り、僕が副業をやる上で最初に思いついていたFXでしたが、最初は怖いという気持ちが大きくFXを実際にやることはありませんでした。

働き方改革で残業代が減ったあなたへ | もう一度あの頃の生活に戻りませんか?
働き方改革によって収入が減った人へ

しかし前回のブログに書いた通り今日現在ではFXにのめり込み毎日のように為替取引を行なっています!

今日は僕がどうやってFXをやる恐怖を乗り越えて今日に至ったのか皆さんにお伝えしたいと思います!

スポンサーリンク

FXは怖い?

f:id:kou852:20190828160005j:plain

見出しに書いた通り、FXは本当に怖いのでしょうか?

実際にテレビやネットなどでは

FXで自己破産

FXで借金○○万!

といった情報が溢れています。

実際に僕自身も今まで2回ほど利益を吹き飛ばしています…

そのうち一回は利益程度では無く、元本(元々の自分のお金)も一部失うこととなりました。

なのでこういった情報は全くの嘘ではありません。

なので他の副業に比べると非常にリスクが高いと言えます。

皆さんがFXについて感じている恐怖があながち間違ってはいないのです。

僕のように収入が減って困っている人からすると

これ以上収入が減るのは凄まじい恐怖だと思います。

ではここからは実際にどのようにこの恐怖を乗り越えてFXを始めることにしたのか皆様にお伝えしたいと思います。

管理人がFXを始めた理由

f:id:kou852:20190828161242j:plain

僕がFXを始めようと思った理由は簡単です。

『自分の生活を担う会社からの給料ではなく、副業収入で稼いだお金でやればいい』

今では疎遠ですが、昔パチンコが大好きな友人がいました。

その友人はパチンコで大勝ちしても大負けしていて収益があるようには見えませんでしたが、本当にパチンコが大好きでした。

やめた方がいいんじゃないかと思うような負け方もしていましたが、なぜか生活は貧しくなることもなく豊かな方だったと思います。

ちなみに僕はパチンコなどのギャンブルは一切やったことがないし、他の友人だと折角貯めた貯金がパチンコで無くなるような友人もいたので全く理解出来ませんでした。

そこでなぜ生活に支障が出ないのかを聞いてみたことがあります。

友人は

『一度大勝ちした時の得た利益とか偶然手に入れた収入を別の財布にしてその中でパチンコをやっている。どれだけ負けても自分の給料を賭けることは絶対ない。』

と言っていました。

ギャンブル好きな人からすれば当たり前のことなのかもしれませんが、僕はギャンブルなどは一切やったことがないので、正直その発想がすごいと思いました笑

もちろん最初は自分のお金でやったので賭ける元手があるのだと思いますが、その運用でいけば確かに自分の元本が無くなることはないのでしょう。

何年も昔の話なのですっかり忘れていましたが、FXをやる上で僕はふとこの一言を思い出したのです。

幸いにもFXを始める月によって5〜10万程度の副収入がありました。

その資金を元手にやってみよう!

負けても元々無かったものだし生活は給料でも出来る。

FXが証券口座に入れたお金で運用することはなんとなく知っていました。

では副業で得たお金だけを入金してFXをやればいい。

と考えてFXをやることにしたのです。

FXについて調べよう!

とは言えFXの事は全く分からないので、最初はネットで調べてみたり、youtuberの方が配信している初心者向けの動画を見たりしました。

その結果ある程度始めることが出来る程度の知識は身につきました。

ただ、もし本気でやりたいのであれば最初は動画などではなく、本やネットの記事などで勉強するべきだと思います。

僕も実際に本を買ってみてから一気に理解が進んだと思います。

その理由は

動画を10分見るより10分本を読んだ方が知ることのできる情報量が多い

からです。

学生の頃を思い出して下さい。

クラスに一人はいるであろう頭が飛び抜けて良い子は授業よりも自宅で参考書や通信講座を使ってかなり先まで勉強していなかったでしょうか?

実際話を聞くよりも文章を読む方が早いと僕は思います。

ただこれは動画や授業の有益性を否定するものではありません。

ある程度の知識がついてきた時に、段々と学ぶ内容は難しくなります。

そうなると文章では理解出来ないことが出てきたりします。

そこからは分からないまま文章を読むより、実際に動画や授業で学んだ方が理解が早いと思います。

あくまで僕がオススメするのは

FXを学ぶ上で最初の誰でも理解出来るであろう簡単なことは時間をかけずに本などの文章で理解した方が良い

ということです。

管理人が最初に勉強した本

最後に僕が最初に勉強した本をご紹介したいと思います。

まずは一つ目

月間マネー誌ZAiさんが作った本とブログでも有名な羊飼いさんがコラボして書かれた入門書です。

これだけ読めば大丈夫だと思うくらい分かりやすく書かれています。

今でも初心に帰るときは必ず読み直しますが、基本であると同時に絶対忘れてはいけない内容です。

二つ目はこちらです。

9ヶ月で1000万をFXで稼いだ東大院生の田畑昇人さんが書かれている本です。

こちらも基礎から応用まで分かりやすく書かれています。

また読み物として単純に内容が面白く、是非読んでみて下さい。

そこまでページ数も多くないので時間をかけずに読むことが出来ます。

以上2冊をご紹介させて頂きました。

他にも素晴らしい本はたくさんあるのですが、初心者には難しい内容であったりするものもあるのでまずはこの2冊あたりからスタートすると良いかと思います。

最後に

今回は僕がどうやってFXをやるに至ったかを記事にしました。

FXをやろうか迷っている方は、他の副業を頑張ったお金で運用するとお金が無くなることへの恐怖が無くなるのではと思います。

もしFXで減益したとしても他の収入があればカバー出来ます!

まだ稼げる収入がない方は以前僕が記事にしたように不用品を売ったお金なんかでやってみるのも良いかと思います。

是非一緒に頑張りましょう!

FX
スポンサーリンク
ブログをメールでお知らせ

メールアドレスを記入すれば、新着記事の更新をメールで受信できます。
新着記事を確認しませんか?

ウエス@働き方改革の残党をフォローする
ウエスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました