\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

巨人優勝まとめ。5年ぶり優勝を振り返る【2019年シーズン】

トレンドニュース
スポンサーリンク

ジャイアンツ優勝おめでとうございます!

みなさんこんにちは。

管理人ウエスです。

実は僕は大体週一回ペースで野球観戦に行くくらい野球観戦が趣味なのですが、野球が好きになったきっかけは元々ジャイアンツでした。

元ヤンキースの松井秀喜選手や高橋由伸前監督が現役でプレーされていた頃に僕も野球をプレーしていたので、すっかりジャイアンツの虜になったのがきっかけです。(この時代に野球を見ていた方はジャイアンツファンになる気持ちがわかってもらえるのではと思います笑)

現在はジャイアンツを応援しているわけではなく、プロ野球全体のファンとして野球を見ているのですが、今日は昨日ジャイアンツが優勝したということで思わずプロ野球についての記事を書きたいなと思ったので書くことにしました。

スポンサーリンク

最近のプロ野球

f:id:kou852:20190922153618j:plain
広島マツダスタジアム

野球ファンの皆さんは最近のプロ野球について、どう思って見ていましたか?

僕は正直ここ2年はつまらないと感じていました。

広島東洋カープが25年振りに優勝した2016年シーズンは最高のシーズンでしたし、僕自身こんな歴史的瞬間を目の当たりに出来るなんて最高!と思っていました。

黒田選手、新井選手が復帰からの優勝という流れも美しいと思いましたし、FAなどでの補強無し、生え抜きだけでの優勝は心震えました。(個人的には前田健太投手が好きだったので、カープを一生懸命支えていた彼がいなくなってからの優勝だけは残念でしたが。)

しかしそれ以降2年間はあまりに強すぎるカープの前にシーズン途中から見る気が無くなるくらいのゲーム差がついてしまっていたので、プロ野球自体がつまらないと感じていました。

どの球団が優勝しても構わないんですけど、最後の最後まで楽しんで観れるような楽しいシーズンになってほしい。

最後のシーズン終わりまでどのチームが優勝するか分からないし、なんならCSすらどの球団が行くか定まらないなんて最高じゃないですか?笑

もちろん各球団のファンの皆さんは胃が痛いと思いますが笑

それでも野球ファンとしてそんなシーズンを心待ちにしていました。

そしてそんなシーズンが2019年シーズンでした!

2019年シーズンについては全試合消化後にまたブログにしたいと思いますが、今日はジャイアンツの優勝について書きたいと思います。

白熱する首位争い

今シーズンは横浜DeNAベイスターズの首位争いが本当に最後まで分からないシーズンでした。

マジックだって一度消されましたし、再点灯してからもDeNAの追い上げは凄まじく、観ているこちらでさえドキドキしていたのですからジャイアンツの選手たちの心境は想像を絶するものだったはずです。

マジック4になってからの首位攻防戦燃えましたよね笑

カープとの試合でとんでもない点数差をひっくり返して、本拠地で試合をするDeNAと中日相手に勝ち切れず競り負けたジャイアンツ。

どちらが勢いがあるかなんて明白です。

それでもこの2連戦勝ち切ったジャイアンツには脱帽ですし、やっぱり今年の巨人は強いなと思わせられる2連戦でした。

でも僕はこのジャイアンツの姿を見てなにも不思議には思いませんでした。

きっと昔から野球を見ていた人は分かってもらえると思いますが、このメンタリティと強さこそがジャイアンツだからです。

むしろやっとジャイアンツが帰ってきたんだなと嬉しく思いました。

ジャイアンツでプレーすると言う事

僕は「ジャイアンツでプレーする」と言う事は他の球団でプレーするのとは全然違うと思っています。

ジャイアンツは常勝軍団で、お金だっていっぱい使うから強くて当たり前

だから世間にアンチも多いですし、その強さに惹かれる人たちも多いのです。

でもお金もいっぱい使って補強するから強くて当たり前、負けるなんてあり得ないって言われている状況で勝ち続けるのってものすごく大変だと思います。

ジャイアンツのユニフォームを着て試合に出ると言う事はそれだけとてつもないプレッシャーと誇りなのです。

そんなチームが5年間優勝出来なかった。

この期間は選手のみなさんにとって本当にとんでもないプレッシャーだったと思いますし、この期間がジャイアンツをジャイアンツでなくしてしまったと思います。

この5年間よくない不祥事もたくさんありましたし、チームもかつての常勝軍団を支えた選手はいなくなり、若い選手が多くなり、大きく体制が変わりました。

だからか昔のようなユニフォーム姿から放たれるオーラと言うか誇りというか、かっこよさは今のジャイアンツからは感じられなくなっていました。

だから今ジャイアンツに対して強いと印象を持っている若い人は少ないと思います。

でもジャイアンツが強いから、球界の盟主として君臨しているからこそプロ野球は面白いんです。

そんな強いジャイアンツをライバル視した各チームが頑張って挑む、それでも巨人が勝つ。それでもその強さを上回って優勝するチームが現れる。だからそのファンの方達も最高に喜ぶことが出来る。

こんなプロ野球だからこそ僕は面白いと思っています。

だから僕はずっとジャイアンツには本来の姿を取り戻してほしいと思っていました。

そして今シーズン形を変えて、ジャイアンツは帰ってきたと感じました。

本当に嬉しく思います!

ジャイアンツ優勝おめでとうございます!

誰もが思う事だと思いますが、僕も今年は坂本選手が間違いなくMVPだと思います。

キャプテンになってから優勝していないプレッシャーは相当なものだったと思いますが、それでもかつての巨人と今の巨人を繋ぐ役割は坂本選手にしか出来ない役割です。

M4で迎えたDeNA戦の坂本選手の円陣の言葉

「ここまで来たら一球入魂!僕も緊張しているし若い選手もすごく緊張すると思うけど、このユニホームを着てこういう試合に出られる状況を幸せに思いながら誇りに感じながら。絶対に勝つとかここで打つとか気持ちをプラスに持っていこう。絶対に今日勝って、優勝するぞ!」

坂本選手がキャプテンだったからこそ、今の若い選手たちがジャイアンツでプレーする誇りを感じることが出来たのかなと感じさせてくれる言葉です。

ジャイアンツが本来の誇り高い姿を取り戻した。

だからこそ今年のジャイアンツは強かったんだと思います。

ジャイアンツの皆さん、そしてファンの皆さん本当におめでとうございます!

f:id:kou852:20190922165823j:plain

最後に

リーグ優勝はジャイアンツが果たしましたが、まだ今シーズンは終わっていません!

CS争いだって例年に比べたらとても面白いです。

また一昨年のDeNAじゃないですけど、下克上が起きるかもしれません笑

今シーズンは本当に待ち望んでいたシーズンです。

残りわずかですけど最後まで、野球を楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました