\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

【アドセンス対策】初心者向けのGoogleサーチコンソール使い方まとめ。【Google AdSence】

ブログ運営
スポンサーリンク

皆さんこんにちは。

管理人ウエスです。

先日Google AdSenceに一発合格しました!!!

Google先生本当にありがとうございます!!

僕はブログ超初心者なので調べながら色々対策を練っていったのですが、これがなかなか大変でした….

おそらく僕みたいな苦労している初心者の方はたくさんいることだと思います。

なので本日はアドセンス対策編ということでGoogleサーチコンソールについて説明していきたいと思います!

初心者がGoogleアドセンスに1発合格する方法 | 2019年最新版
皆さんこんにちは!管理人ウエスです。今回!念願のグーグルアドセンスに合格しました!!!ネットで調べていると審査が厳しいなかなか受からない審査用ブログを作った方が良いなんていろんな声があって、僕のこんなブログで合格...
スポンサーリンク

Googleサーチコンソールとは?

まるちゃん
まるちゃん

私も早くアドセンスに合格したいです!

受かる方法を教えてください!

ウエス
ウエス

やる気あるね〜!

ところでまるちゃんサーチコンソールって何か知ってる?

まるちゃん
まるちゃん

名前はよく聞くけど、実際はよく分かりません…

ウエス
ウエス

やり方を教えて僕がやったことをそのまま真似れば合格すると思うんだけど、それじゃ意味ないと思うんだ。

ウエス
ウエス

自分でブログを運営するんだったらしっかり中身まで理解しないとね!

Googleサーチコンソールとは、Googleが運営するサイト解析サービスです。

簡単にいうと

サイトの状況を詳しく知ることのできる解析ツール

Googleアドセンスではクリック数や検索順位などが収益に大きな影響を与えます。

そこでそのデータを管理する必要があるのでその為のツールです。

サーチコンソール

クリック数や検索順位などサイトのデータを管理するためのツール

 なぜアドセンスの審査に必要なのか?

基本的にブログを始めたばかりの時は、Googleにブログが認識されていない状態です。

よく「検索しても引っかからない」と嘆いている人を目にしますが、ひっかからないのでは無く、そもそもGoogleに認識されていないのでいくら検索しても引っかかりません。

自分のブログが認識されているかどうかは検索欄に「site:自分のブログのURL」と入力すれば検索可能です。

これで出てこなければそもそも認識されていません。

そしてアドセンスの審査では自分のブログをGoogleに見つけてもらわないと合格しません。

審査するブログすらどれか分からない状態では審査できないですもんね笑

そこで自分のブログをGoogleに認識してもらう為に使用するのがサーチコンソールなのです!

始めたばかりのブログはGoogleに認識されていない

Googleに認識されていないブログは審査できないのでまず認識してもらう必要がある

その為に使うのがGoogleサーチコンソールです。

サーチコンソールを利用したアドセンス対策

サーチコンソールを利用することでサイトマップインデックスを送り、ブログを認識してもらうことが目標となります。

もちろん審査に受かって収益化していく上では、サイトでの訪問状況の管理など使い方は多岐に渡りますが、合格することだけを考えればまずサイトマップインデックスを送信してブログを認識してもらえればOKです。

サーチコンソールの登録方法

対して難しいことは無いのですが、サーチコンソールの登録方法を簡単に説明しておきます。

1.Googleアカウントでログイン

2.画面左上のプロパティを追加をクリック

f:id:kou852:20191006123742p:plain

3.サイトのURLを「URLプレフィックス」へ入力

f:id:kou852:20191006121731p:plain

4.HTMLタグをコピーしてサイト内のheadタグに埋め込む

はてなブログだと設定→詳細設定→解析ツール→Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)にコピーします。

以上で登録は完了です!

サイトマップインデックスの送信方法

Googleサーチコンソールの登録が完了したら次はサイトマップを送信します。

f:id:kou852:20191006123053p:plain

画面左のサイトマップより送信します。

f:id:kou852:20191006124212p:plain

ここに下記のURLを入力します。

sitemap.xml

基本的にはこちらで大丈夫ですが、ダメな場合は

/sitemap.xml?page=1

も入力すると良いです。

これでサイトマップを送信できたのでGoogleがあなたのブログを見つけてくれます!

URL検索で素早く送信

サイトマップさえ送信出来ていれば、基本的にはGoogleが自動でブログを見つけてくれるのですが、Googleがブログを見つけるまで時間がかかります。

ではGoogleが見つけてくれるまで待つしか無いのかというとそうではありません。

URL検索機能を使えば手動でGoogleがブログを見つけるようURLを登録することができます。

URL検索とは

この機能は送信したURLがGoogleに登録されているか確認する+登録出来ていなければ登録するよう申請を出すことが出来る機能です。

ブログを始めたばかりの頃は記事数も少ないと思いますので、全てのURLを手動で送信してしまいましょう!

これなら全て確実に登録されるので安心です!

f:id:kou852:20191006125325p:plain

こちらに登録したいページのURLを入力します。

もしGoogleに認識されてURLが登録されていたら

f:id:kou852:20191006125607p:plain

このような画面が出ます。

ここで登録されていないと出るようであれば

f:id:kou852:20191006125640p:plain

右下のインデックス登録をリクエストをクリックして登録をリクエストしましょう!

これであなたのブログが検索に引っかかるようになりますよ!

最後に

いかがだったでしょうか?

まずはGoogleにブログを見つけてもらわなければ何も始まりません。

そんなに難しい作業では無いので、しっかりやってアドセンスに合格しましょう!!

この記事が良いと思ったらTwitterのフォローお待ちしております!

twitter.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました