\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

iPhone11徹底解説 | iPhone11まとめ

トレンドニュース
スポンサーリンク

今年もAppleの新作発表会がついにやってきました!

ここまであまり言ってきませんでしたが、僕はApple製品が大好きです。

このブログもMacbookで書いていますし、外出先ではiPadも使っています。

また携帯はスマホデビュー以降ずっとiphoneを使っています。

もちろんコアなAppleファンの方のように毎回買い換えたりすることは金銭的にも難しいのですが、appleの発表会があると買い替えるタイミングで無くても気にして見てしまうんですよね笑

なので今回は昨日発表された中でも僕が特に注目していた

「iPhone」

についてまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

新型iPhoneリリース!

f:id:kou852:20190911230250j:plain

みんな大好きi Phoneもこの度新モデルがリリースされました!

まず発表されたのは

①iPhone11

②iPhone11 Pro

③iPhone11 Pro Max

の3種類です。

MacやiPadのユーザーの方はおなじみの「Pro」を冠したモデルがついにiPoneでも登場しましたね!

前とどう変わったのかいうとそれぞれ

①iPhoneXRの後継機

②iPhoneXsの後継機

③iPhoneXs Maxの後継機

となります!

無印の11が廉価版という位置付けになっています。

しかしその性能は廉価版と言えるものでは無く、今まで通り11がスタンダードでProに関してはハイグレードモデルと考える方が妥当かもしれません笑

iPhone11

f:id:kou852:20190911230250j:plain

iphone11はXRの後継機のため、本来であれば廉価版なのかもしれませんが、もはやスタンダードと言っていいほどの性能となっています。

モデルとしては

ディスプレイサイズ:6.1インチ(1792×828ピクセル)

ディスプレイ:ISP液晶「Liquid Retina HD」ディスプレイ

本体サイズ:75.7×150.9×8.3 重さ194グラム

とXRと全く同じとなっています。

もちろん細かい性能面はパワーアップしているのですが、一番大きな違いとしては

デュアルカメラ

の搭載です!

XsやXs Maxなんかですでに搭載されていましたが、今回はこちらのモデルもデュアルカメラとなりました。(XRはアウトカメラが1つでした。)

35mm半換算26mmの広角レンズと13mmの超広角レンズの構成になっています。(どちらも1200万画素)

手振れ補正は広角レンズ側にのみ搭載されているとのことです。

またインカメラのTrue Depthカメラが1200万画素になり4K動画の撮影に対応しました。

その他の大きな変更点は

・防水性能がXRのIP67等級からIP68等級にパワーアップ(水深2メートルで最大30分間耐えられる)

・通信がギガビット級LTE、Wi-Fi6に対応

・A13 Bionicチップを搭載したことによる処理速度の向上

・カラー展開がパープル、ホワイト、イエロー、グリーン、ブラック、レッドの6色に刷新(ブルーとコーラル→パープル、グリーンへ変更)

・バッテリー持続時間が1時間向上

と言った点が挙げられます。

もはやここまでの機能があって廉価版とは言いませんよね笑

これだけ見るともうProでは無くでこちらで十分かなと思ってしまいます。

では11 Proはどれほどすごいのでしょうか?

iPhone11 Pro・11 Pro Max

f:id:kou852:20190911233555j:plain

今回上級グレードとして位置づけられるPro、Pro  Maxについて解説していきます。

モデルとしては

『iPhone 11 Pro』

ディスプレイサイズ:5.8インチ(2436×1125ピクセル)

ディスプレイ:有機EL「Super Retina XDR」ディスプレイ

本体サイズ:77.8×150.9×8.1 重さ188グラム

『iPhone 11 Pro Max』

ディスプレイサイズ:5.8インチ(2688×1242ピクセル)

ディスプレイ:有機EL「Super Retina XDR」ディスプレイ

本体サイズ:77.8×158×8.1 重さ226グラム

どちらのモデルも全モデルから少し大きくなっています。(使用上気にならないレベルと思います。)

そしてここからが最大の特徴です。

ついに来てしまいました。

ファーウェイのスマホにも搭載されていましたが、ついにiPhoneもやってくれました!

トリプルカメラ

です!

XsやXs Maxのデュアルカメラを超えてついにトリプルカメラとなりました。

35mm半換算26mmの広角レンズと13mmの超広角レンズに加えて52mmの望遠レンズが搭載される構成になっています。(どれも1200万画素)

手振れ補正は広角レンズ、望遠レンズにのみ搭載されているとのことです。

またインカメラは従来通りTrue Depthカメラが1200万画素になり4K動画の撮影に対応しています。

凄いですね笑

さらにiPhoneでのカメラ生活が捗ると思います笑

その他の変更点は

・3D Touchが消滅し、押し込みでは無く長押しで起動する「Haptic Touch」が搭載

・カラー展開はスペースグレイ、シルバー、ゴールドに加え、新色のミッドナイトグリーンが追加

・バッテリー持続時間が11 Proは4時間、11 Pro Maxは5時間向上

と言った点が挙げられます。

ミッドナイトグリーンは某ロボットアニメの○クを思い出す見た目ですね笑

ただめちゃくちゃ渋いです!

さらにもう一点大きな違いがあります。

3Dタッチの廃止です。

僕は割とよく使用するので押し込む動作が長押しに変わって操作性がどうなるかなーと心配なのですが、世の中では今まで3Dタッチの使用率は結構低めだったみたいです笑

なのであまり変わらないような気もしますね笑

まとめ

今回の新型iPhoneの印象としてXRの後継機であるiPhone11が非常にコストパフォーマンスに優れたモデルになったのかなと思います。

基本性能面はProに追いついていること、カメラもデュアルカメラということで日常使用においてはもはや十分以上なスペックです。

金額的にも抑えられているので、間違いなくスタンダードなiPhoneになってくると思います。

そして今回初めてiPhoneでProの名前を冠したiPhone11 Pro/Pro Maxですが、Proの名に恥じない仕様に仕上がっています。

特にトリプルカメラはiPhoneライフに新しい楽しみを生み出してくれると思います。

このトリプルカメラがあるだけで外に出たくなるはずです。

 

今回は全機種で5000円〜10000円程度価格が安くなっています。

 

これだけの製品を価格を下げて、リリースしたApple社の企業努力には頭が上がりませんね…

 

どのiPhoneを買うか非常に悩むラインナップだと思いますが、どの機種を買っても間違いなく満足出来ると思います!

 

また、MacBookでPCとして使うだけならAir、編集などの作業でPCに高負荷をかけるのであればProといったように購入層が分かれているように、iPhoneでもスマートファンとしての機能を求めるだけなら無印、それ以上を求めていくのであればProって感じで細分化されていくのかなと思います。

これからもiPhoneが楽しみですね! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました