\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

人生を変えたいあなたへ | 変化こそチャンス。変化を恐れないこと。

ライフハック
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!

管理人ウエスです。

この記事を書いているのは転勤シーズンですが、読んでくださっている人の中にもこの10月から転勤を命じられた人がいるのではと思います。

転勤って嫌ですよね笑

僕も転勤を命じられた事があるのですが、凄く嫌な気持ちでした、、、

でも環境が変わる時ってめちゃくちゃチャンスなんです!

僕は今まであまり同じ場所にとどまっていたことがありません。

意図的に動いているわけではないですが、20代後半で高校卒業以降で言えば東京が5都道府県目です。

時には辛いこともありましたが、そんな生活が少しは自分を成長させてくれたかなと思います。

20代で人生をやり直す。 | 環境を変えて人生を変えよう。
みなさんこんにちは。管理人ウエスです。本日も見てくれてありがとうございます!本日はブログを開設してから2週間ほど経ったので管理人のウエスについて、詳しく自己紹介をしたいと思ってます!(誰にも需要は無いかもしれませんが笑)以前...

こんな生活の中で気付いたこともたくさんあります。

もし今から環境が変わる人がいればこんな生き方もあるんだよって事で僕が思うことをブログに書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

今の自分で満足なのか

皆さんは今の自分に満足していますか?

僕は全然満足していません。

今の自分に満足している人ってあんまりいないんじゃないかなと思います。

むしろ自分がダメだなーって思っている人の方が多いと思います。

よく啓発本なんか見てたり、成功した人の講演なんか聞いていると

ここで行動しないからダメなんだ!

成功している人は行動している!

って書いてあったり、言っている人を目にします。

確かにおっしゃる通りだと思います笑

でも実際そんな風に誰も行動出来ません。

だから行動できる一握りの人が成功を掴むのだと思いますが、分かっていても出来ないからみんな苦労しているんです。

会社だったら

「なんで同期の〇〇くんはこんなに優秀なのに僕はダメなんだろう」

「なんで◯◯課長は僕ばかり怒るんだろう」

学校だったら

「なんで◯◯はあんなに人気者なんだろう」

「なんで〇〇先生は僕ばかり怒るんだろう」

なんてたくさんの悩みがありながらどうしようもないからみんな困っているんだと思います。

行動したくても出来ない。

でも今の状況を変えたい。

きっと誰もがそう願っています。

そんな時もし環境が変わる局面にいるのであればそれは大チャンスなのです。

自分の見られ方

「人から見られた自分を気にしすぎじゃない?」

と言う人がいます。

本当にそうでしょうか?

自分の評価は自分が決めるものではありません。

他の人が自分を見て決めるものです。

だからこそ、人として生きていく上では人からどう見られるかと言うことは最も大事なことだと思います。

自分の周りにだっていませんか?

なんか怒られない人笑

一人はいますよね。

他にも

大したことしてないのに、あいつは頑張ってるって言われている人

いません?

絶対いますよね笑

そう言う人は頑張ってなくても頑張ってるって思われているからそのように評価されているのです。

いくら人に見えないところで頑張っていたって、周りの人がその頑張りを認めてくれなければそう評価されないのが現実です。

挙げ句の果てに結果を出しても「まぐれだ」みたいに言われてしまいますよね笑

実際黙々とやって半端ない成果を出してしまう一匹オオカミみたいな人もいますが、そう言う人はこんな悩みは抱えていないと思うのであくまで僕みたいな一般人の例です。

誰しもがそんな勝手に評価されている羨ましい人が周りにいると思いますが、逆に考えればその人に自分がなれたら人生楽だと思いませんか?笑

憧れの人になりきれ!

憧れなのか妬みの人なのか分かりませんが、少なくともその人が今の自分より楽に楽しく生きているのは確かな事実です。

ではどうすればいいのか?

簡単なことです。

憧れの人になりきってしまえば良い

もしくは

なりたい自分を演じきる

ことです。

今の自分がダメだと思う人はそのままその自分で生きていてもきっとダメなままです。

「自分は自分だから」とか言っていてもそれは現実から目を背けているだけ。

冒頭に書いたように何か行動しろ!と言われてもピンとこないし、出来ないと思いますが、これくらいなら出来るのではないでしょうか?

そしてそれは環境が変わった時こそ最大のチャンスなのです!

環境の変化こそチャンスだ!

なりたい自分になりきるって言われても、今の環境でやっても、うまくいかなさそうですよね笑

でも環境が変わった時ならどうでしょう?

周りの人は自分のことを知りません。

そんな環境なら出来るのではないでしょうか?

例えばさっきのAくんとBくんであれば

Bくんは転勤先でAくんになりきるのです。

元々AくんよりBくんの方が優秀で頑張れるのですから、Aくん+Bくんでとんでもないことになります笑

今回は転勤を例に出しましたがこの考え方はどんな時でも使うことができます。

大学に出る時、高校の頃人気だったAくんになりきる。

社会人になる時、大学で人気だったAくんになりきる。

人はこれを大学デビューや社会人デビューと呼ぶかもしれませんが、そんなこと関係ありません。

だって今までの自分より楽しいし、人生楽でしょ?

そして新しいあなたを見てくれる人がいるんです。

昔のあなたを悪く言う人の言葉なんて聞く必要はありません。

僕は社会人になってからこの考え方を知りました。

僕は営業職をやっているので担当先が変わった時なんかに今までの自分では足りなかったところをなりたかった自分になりきることで補填しています。

最近は環境が変わる必要性すら感じなくなってきたので、同じ環境下でも

この人のこういうところいいな〜

こんな風になりたいな〜

と思えばすぐさまその人になりきって行動しています笑

すると不思議となりきっている間に自分自身が実際そのようになっているのです。

思い込み効果って素晴らしいですね笑

でも実際に

なりたい自分になろうとすれば必ずなりたい自分になれるのです。

これがブランディングだ!

ここまで

なりたい自分になりきる

ということをキーワードにしてきましたが、これこそがブランディングなのです。

ブランディングを意識すると様々な場面で役に立つし、いろんな引き出しが増えてきます。

ビジネスでも

この取引先は真面目な社風だから真面目な人だと思われたい。

この取引先はちょっとチャラめの社風だからチャラめに思われたい。

こんな局面よくあることです。

そんな時に使える引き出しが少しづつ増えていきます。

ただこれはあくまで引き出しなので、軸にするなりたい自分に付属するもの程度に考えるのがオススメです。

一つこんな風になりたいと思う理想像を見つけてその理想像になりきる。

理想像を軸とした上で、臨機応変に対応していくのが良いかと思います。

なりたい自分になりきれた人はもう臨機応変に対応するくらい余裕だと思いますので笑

最後に注意点です。

これを繰り返していると本当の自分が分からなくなります。

辛い時なんかは誰も自分を理解してくれない、、、と辛くなってしまうこともあるでしょう。

なので誰でも良いので

本当の自分

を知ってくれている人がいると良いと思います。

それは昔からの親友でも恋人でも両親でも構いません。

いくら変わっていっても本来の自分を忘れず、その自分を知ってくれている人を大切にしましょう。

最後に

いかがだったでしょうか?

今から転勤なんか環境変更を控えている人は新しい自分になるチャンスです。

今すでに成功している人も上を見れば成功している人なんてたくさんいます。

人生で自分が一位になる瞬間なんて無いのです。

だからずっと人は成長出来ると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました