\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

FXは情報命!ニュースでファンダメンタル情報を集めよう!

FX
スポンサーリンク

FXでは、外国為替を扱う特性上、世界各国の経済状況や政治状況により、突発的な値動きが起きることがあります。

突発的な動きが起きるとインジケーターがうまく働かず、テクニカル分析が効かなくなるので、普段利用しているロジックも通用しなくなってしまうのです。

だから、FXをやるうえで情報は命であり、情報を集めておこなければ大きな損失を負ってしまう可能性もあります。

そこで、今回はFXをやるうえで情報がいかに大事かをご紹介します。

この記事を読めば、FXにおいて情報がいかに大事かも分かりますし、情報の集め方もわかるでしょう。

以下よりご確認ください。

ウエス
ウエス

FXでは情報の集め方で勝ち負けが決まると言ってもいいんです。

しっかり情報を集めていきましょう!

スポンサーリンク

ニュースを見る習慣こそがもっとも大事

FXをやるうえでは、ニュースを見る習慣をつけることが大事です。

ウエス
ウエス

なかなかニュースを見る習慣は身につかないですが、実はニュースを見る習慣ってすごく大事なんですよ!

インジケーターを利用してチャート上で値動きの分析をおこなうテクニカル分析をしていると、どうしてもニュースよりもチャートの研究に気をとられがちですが、そのようなやり方は「木を見て森を見ず」と言えるでしょう。

確かにファンダメンタル分析だけでは勝てない思いますが、逆にテクニカル分析だけでも勝てません。

テクニカル分析主体のトレーダーだったとしても必ずニュースはチェックしましょう。

長期的な値動きはファンダメンタル分析が有効

短期的なトレードをするとしても、長期的な値動きを知ったうえでトレードをするのとしないのでは大きな差が生まれます。

実際FXの世界で有効とされているトレンドの値動きに合わせてエントリーを仕掛ける「トレンドフォロー」のロジックでは、長期的なトレンドと短期的なトレンドが合致している時にエントリーを仕掛けるのがもっとも有効だと言われているのです。

このようにデイトレードやスキャルピング中心のトレーダーだったとしても、長期的な値動きを知ることで自分のトレードに役立てることができます。

そして長期的な値動きの予測にはファンダメンタル分析が重要なのであり、ファンダメンタル分析をするためには現在のニュースから逆算していくことが大事なのです。

価格が大きく動き出した時にファンダメンタル上の裏付けが取れていれば安心してトレードをすることができますよ。

ニュースはどこで仕入れたらいいの?

ではニュースはどこで仕入れれば良いのでしょうか。

実はFXで情報が大事だというのは、FX会社も理解しているので、各FX会社も近年ニュース配信に力を入れています。

なので、FXの情報を確認するためにはFX会社のニュース配信を見るのが一番良いと言えるでしょう。

FX業者の選び方

ネット上では色々比較されていますが、実は近年どのFX業者もニュース配信には力を入れているので大きな差はなくなってきています。

ではどうやってFX業者を選べば良いのでしょうか。

もっとも重要なのは自分がニュースが見やすいかどうかです。

僕は今までいろんなレビューを参考にして、気付いたらほとんどのFX業者の口座を開設してきたのですが、結局ニュースの情報量が多いと言われて開設しても画面が見にくく自分に合わないものもあり、結局見なくなってしまいました。

なので、自分がその業者のニュース配信を見やすいかどうかはかなり重要な要素だと思っています。

そんな経験からおすすめしたいのが自分がニュースが見やすいと思うFX業者の口座を情報収集用に開設してしまうことです。

FXにおいて口座開設は無料でできるので、メイン口座以外に口座を開設する分には全く問題ありませんし、デメリットもありません。

実際に僕自身もメイン口座と情報収集用の口座は別のFX業者のものを利用しています。

FXを始めるまで、ニュースを見る習慣がなかったという人も多いと思います。(実は僕もそうでした…)

ただでさえ習慣がないのに、見にくいニュースサイトを見るのはストレスですよね。

なので、自分が見やすいかどうかを重要視することでストレスなくニュースを見て情報収集をすることができます。

おすすめのFX業者はDMM.com

最後に僕が情報収集専用に利用しているFX業者を紹介します。

僕が情報収集専用に利用しているのは「DMM.com証券」というFX業者になります。

引用:URL:https://fx.dmm.com

DMMFXはニュースの配信数は3社と平均的ですが、業界初の時事通信社の経済ニュースを無料提供しているので、経済指標や要人などの突発ニュースをいち早く、正確につかむことが可能です。

また、DMMFXはスマホアプリにも力を入れているので、スマホアプリでニュースが見やすいことも気に入っている点です。

アプリだけあってスマホ上に通知も飛んでくるので、ニュースを見逃すことがありません。

パソコンに張り付けない副業トレーダーにとってはありがたいですよね。

副業トレーダーをやっていると、どうしてもスマホで使いにくい業者は使う気にならないのですが、DMMFXであればそんな僕でもしっかり使えていますので、副業トレーダーの方は良いのではないかと思います。

まだ利用していない人はDMM.com証券を開設しておくことをおすすめしますよ!



今なら口座開設後3ヶ月以内に500lot取引すれば20,000円のキャッシュバックを受けられるようなので、おすすめです。

普通にやっていれば3ヶ月で500lotってすぐ達成できると思いますので。

【まとめ】FXは情報が命!

突発的な値動きで大きな損を負うことがないためにも、FXでは情報が命です。

一方で情報さえ掴んでいれば、情報を利用して大きな利益につなげることもできます。

ぜひFXをやっていくのであればニュースを見る習慣をつけて情報を収集しましょう!



FX
スポンサーリンク
ブログをメールでお知らせ

メールアドレスを記入すれば、新着記事の更新をメールで受信できます。
新着記事を確認しませんか?

ウエス@働き方改革の残党をフォローする
ウエスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました