上尾市

プロタイムズ上尾店(株式会社ブロイ)は信頼できる?悪い評判・口コミまで徹底調査!

プロタイムズ上尾店トップページ画像
この記事で分かること

プロタイムズ上尾店の特徴がわかる

プロタイムズ上尾店の良い評判・悪い評判がわかる

プロタイムズ上尾店がおすすめな人がわかる

プロタイムズは、塗料メーカーである「アステックペイント」が運営している塗装会社であり、全国200店舗を超えるフランチャイズ展開をおこなっています。

今回の記事ではそんなプロタイムズの上尾店について詳しく解説していきます。

この記事を読めばプロタイムズ上尾店が本当に信頼できる会社かどうかはもちろん、口コミや評判まで知ることができますのでぜひ参考にしてください。

プロタイムズとは?会社概要紹介

プロタイムズは株式会社アステックペイントが運営する塗装会社です。

会社名 株式会社アステックペイント
本社所在地 〒812-0013 福岡市博多区博多駅東3-14-1 T-Building HAKATA EAST 9F
代表取締役 菅原 徹
設立年月 2000年10月
電話番号 0120-799-888
営業時間 9:00~18:00
支店一覧 https://protimes.jp/shop_search
ホームページ https://protimes.jp/

なお、プロタイムズはフランチャイズ展開をしており、実際に上尾店を運営しているのは株式会社ブロイという会社です。

会社名 株式会社ブロイ
本社所在地 〒362-0008 埼玉県上尾市久保65-1サニーヒル小川103
代表取締役 山崎 良典
設立年月 2009年09月
電話番号 048-779-2363
営業時間 9:00~18:00
ホームページ https://buroi.co.jp

プロタイムズ上尾店の施工には以下の特徴があります。

事前に丁寧な家診断がおこなわれる

プロタイムズ上尾店では外壁劣化診断士が専用機器を用いて約50項目に渡る家の事前診断をおこないます。

事前診断がおこなわれることで無駄の無い提案がしてもらうことができるのが大きな特徴です。

また、依頼主への説明では専用診断キットを用いて分かりやすく説明をしてもらえるため、納得感を持って契約することが出来ます。

専用診断キットとは?

  • ビデオ
  • 診断報告書
  • 外壁塗装リフォーム図面

事前診断を丁寧におこなった上で提案書や見積書の作成をしてもらえることは依頼主の安心感に繋がると言えるでしょう。

図面を元に複数の提案・見積書を提案してもらえる

プロタイムズでは建物診断の結果を元に建物診断・外装リフォーム図面を作成し、複数のプランを提案してくれます。

複数のプランで考慮されている内容は?

  • 塗装工事の価格面
  • 塗料の耐久性
  • 塗装の機能面

また、見積書の中身は詳細な工事内容や数量が記載されているため、施主側の立場から見ても非常に分かりやすい内容になっているのが特徴です。

見積書が分かりにくい業者の場合、着工後に「話と違う!」ということが起きかねませんが、プロタイムズの場合は安心でしょう。

ITシステムを利用した施工管理

プロタイムズでは施工品質を安定させるために独自のITシステムを利用して施工管理をおこなっています。

さらに工程表や毎日の工事進捗管理も徹底しているのが特徴です。

また、施工ルールやマナー、施工方法に関してもプロタイムズが定めた厳しい基準があります。

リフォームにおいて特にクレームになりやすいのがマナーの部分です。

そのため、

  • 現場の整理整頓
  • 身だしなみ

に関しては特に厳しく教育されています。

このように安定した品質で施工管理をできるノウハウを持っているのは、全国200店舗以上を展開している大手ならではの特徴だと言えるでしょう。

プロタイムズ上尾店(株式会社ブロイ)の口コミと評判は?

次にプロタイムズの評判を良い口コミ・悪い口コミに分けて紹介します。

プロタイムズ上尾店の良い口コミ

まずは良い口コミを解説します。

なお、当口コミは当サイトで調査した結果を抜粋しています。

築14年戸建住宅の外壁・屋根塗装工事を依頼。工事総評として満足な結果となりました。
依頼の決め手になったのは、
⚫︎信頼性
・地元密着で長年積み重ねた実績
・建物診断はどこよりも入念に現状把握後の見積り提示
・質問対応も含めて工事内容を詳細に説明

頼んで良かったと思えた点は、
⚫︎工事品質
・職人さんの丁寧な施工や振舞い
・要所での的確な施工管理と工事進捗の共有
・使用塗料の管理

⚫︎誠実な対応と臨機応変なサービス
・技術/コスト両面での対応可否をクリアに説明
・色シミュレーションを何度も繰り返し作成
・サンプル塗装対応
・特別要望は議事録に記し、漏れなく実行
・工事途中に見つかった屋根材の経年劣化部の補修対応

工事は全体的に丁寧で、きっちりこなして頂けました。次回依頼時に向けて強いて要望あげるなら、
・家本体の色決めトータルサポート
・降雨後や下塗り・中塗り後の乾燥時間目安の提示

今回塗装工事をブロイさんに頼んで本当に良かったです。家族一同感謝しております。
お世話になりました!!

参照元:Google 株式会社ブロイ プロタイムズ上尾店口コミ

建売で購入しており建売業者さんの30年保証延長システムを適用するには10年ごとに外壁塗装をする必要があるとのこと
これって割高じゃないかと思っていたところ、ちょうど自宅のポストに以前から見覚えのあるブロイさんのチラシが投函されており早速見積もり依頼。
・現地調査時ドローンで屋根をチェック
・DVDにまとめてここはどうだと解説がある
・社長が元職人さんで営業をやっているため塗料やコーキング材の知識が豊富
・見積もり内容が細かくわかりやすい
など、色々最初の建売業者さんの見積もりとは違いがあった。
金額は正直安くはないが20年持たすことを考えると結果的にはかなりコストが安いこと、社長の人柄、熱意に納得してブロイさんに依頼しました。
カラーはなかなか決まらずでしたが、候補となるカラーリングをLINEで依頼すると3D図面で送られてきます。大量に依頼しても必ず対応してくれます。(ありがとうございました)

外壁塗装が始まってからは雨や強風の日が多いのと、職人さんが体調不良?で1週間工事が止まったりと、思ってたよりも時間はかかったが、塗装をしてくれた職人さんがすごくいい人でその上司の職人さんもすごく対応が良かったです。日々の状況報告はLINEで送られてきます。

カラーも納得の仕上がりです。新築みたいな雰囲気になり大満足です。仕事柄、多くの業者さんと接しますがブロイさんは人の良さと技術が伴ってる会社さんだと思います。20年後またお願いします!

参照元:Google 株式会社ブロイ プロタイムズ上尾店口コミ

前回住宅メーカーによる10年目の屋根・外壁塗装から約15年が経ち特に屋根など色ハゲなどが酷くなり再塗装を考えていたところ、知人が品質の良い塗装業者で塗り替えを行なったと言う話を伺い見積もりを依頼しました。
見積もりに来られた社長の説明は非常に丁寧でやる気が感じられました。特に耐久性の高い塗料を使用するとの事で金額が合えばお願いする事にしました。
色選びにはとても悩みましたが、何回も試し塗り(計12色)をしていただき決める事が出来ました。
実際の作業も非常に丁寧で信頼できるもので、完成した品質にも満足しています。

参照元:Google 株式会社ブロイ プロタイムズ上尾店口コミ

全体を通して良い口コミ・評判が大半を占めています。

特にプロタイムズの特徴である「事前診断」「事前説明(見積提示)」「施工管理」は非常に高評価です。

なお、価格については安くはないとのことですが、その分塗装の耐久性、施工の丁寧さが高いので長期的に見るとお得になるでしょう。

プロタイムズ上尾店の悪い口コミ

次に悪い口コミを解説します。

なお、当口コミは当サイトで調査した結果を抜粋しています。

この会社の軽ワゴンが住宅街の道路で道を譲られた際にサンキュークラクションをしていた。道路交通法違反であり近隣の迷惑でもあるのでやめてほしい。

参照元:Google 株式会社ブロイ プロタイムズ上尾店口コミ

 

外壁塗装と屋根のカバー工法でのリフォームをお願いしました。見積は3社にお願いしたのですが、初回現地調査で90分以上をかけて行ったところが特徴的でした。

見積内容は詳細でしたが見積を打ち合わせ前に予め提示して欲しいと依頼したのですが、診断結果説明をしてからとのことで提示頂けなかった点は、疑問が残っています。工事については、ツートーンにしたいという要望にもクイックレスポンスで対応して頂けました。

特に色やラインの位置、サイズなどを実際のイメージを見ながら決められた点は良かったです。アフターサービスにも力を入れているとのことですので、期待したいと思います。上尾駅東口に住んでいる方は、比較検討候補として損はしないと思います。

参照元:Google 株式会社ブロイ プロタイムズ上尾店口コミ

悪い口コミは非常に少なく、基本的には満足度の高い塗装業者であることが分かります。

また、悪い口コミも人由来の部分が大半なので、事前診断や施工品質に関しては問題ないでしょう。

ただし、評価が良いからといってご自身に合うとは限りませんので、プロタイムズを含めて2〜3社程度で相見積もりを取ることをおすすめします。

プロタイムズ上尾店(株式会社ブロイ)の価格は高い?

プロタイムズ上尾店の価格は以下の通りです。

外壁塗装費用・プラン

坪数
(平米数)
シリコンプラン
【耐久年数】
10年〜12年
遮熱シリコンプラン
【耐久年数】
14年〜17年
超低汚染シリコンプラン
【耐久年数】
16年〜19年
超低汚染フッ素プラン
【耐久年数】
21年〜26年
約25坪
90〜110平方メートル
38.5万円〜
(3.2万円/年)
44.6万円〜
(2.6万円/年)
51.8万円〜
(2.7万円/年)
61.0万円〜
(2.3万円/年)
約30坪
110〜130平方メートル
46.2万円〜
(3.8万円/年)
53.5万円〜
(3.1万円/年)
62.2万円〜
(3.2万円/年)
73.2万円〜
(2.8万円/年)
約35坪
130〜150平方メートル
54.0万円〜
(4.5万円/年)
62.5万円〜
(3.6万円/年)
72.6万円〜
(3.8万円/年)
85.4万円〜
(3.2万円/年)
約40坪
150〜175平方メートル
61.7万円〜
(5.1万円/年)
71.4万円〜
(4.2万円/年)
82.9万円〜
(4.3万円/年)
97.6万円〜
(3.7万円/年)
約45坪
175〜200平方メートル
69.2万円〜
(5.7万円/年)
80.3万円〜
(4.7万円/年)
93.3万円〜
(4.9万円/年)
109.8万円〜
(4.2万円/年)
約50坪
200〜225平方メートル
77.1万円〜
(6.4万円/年)
89.2万円〜
(5.2万円/年)
103.7万円〜
(5.4万円/年)
122.0万円〜
(4.6万円/年)

屋根塗装費用・プラン

坪数
(平米数)
超低汚染シリコンプラン
【耐久年数】
15年〜18年
超低汚染フッ素プラン
【耐久年数】
20年〜24年
約25坪
60〜75平方メートル
21.8万円〜
(1.5万円/年)
28.2万円〜
(1.1万円/年)
約30坪
75〜90平方メートル
26.2万円〜
(1.4万円/年)
33.9万円〜
(1.4万円/年)
約35坪
90〜105平方メートル
30.6万円〜
(1.7万円/年)
39.6万円〜
(1.6万円/年)

外壁塗装の相場は90万円〜120万円

上記の価格表は平米数とプランの概算金額となっているので、実際はご自宅の大きさや劣化状態により異なります。

必ず事前見積をおこない、金額を確定させてください。

なお、外壁塗装にかかった費用の相場は90万円〜120万円ですので、プロタイムズ上尾店の価格は、相場通りかやや高いと言えます。

そのため、価格よりも「対応」という点を重視している方には相性がよいでしょう。

外壁塗装の値引き交渉はできる?

外壁塗装の業界において大幅な値引きを出来るのは「悪徳業者」だけです。

値引きが大幅に出来る=法外な利益率を取っているということですね。

そのため、まともな業者であれば値引き率は最大でも「15〜20%」になります。

ただし、プロタイムズ上尾店は大手業者として当初より適正な価格で提示しているため、値引きはそれほど期待できない可能性があります。

一度見積もりの際に値引きできるかどうか確認しておきましょう。

業者選びの際には2、3社での相見積もりを!

当サイトで掲載した価格はあくまで参考価格となりますので、実際に屋根、外壁塗装をおこなう際には2、3社の相見積もりをおこなうことをおすすめします。

また、リフォームにおいて重要なのは金額よりも業者との相性です。

価格だけを見るのではなく、工事内容や対応を含め、自分と合うのか合わないのか判断をしてください。

プロタイムズ上尾店(株式会社ブロイ)がおすすめな人は?

プロタイムズ上尾店をおすすめできる人は以下のような人です。

おすすめできる人
  • 丁寧な事前診断を希望する人
  • 提案力の高い業者を希望する人
  • 手厚い保証を希望する人

プロタイムズ上尾店では、家の診断から始まり、複数の見積もり提案まで無料でおこなえる契約前の範囲は非常に手厚いのが特徴です。

また、塗装メーカーが運営していることから施工後の保証も非常に手厚いので施工後も安心できます。

ただし、その分金額は決して安くないので、とにかく安く屋根・外壁塗装をおこないたいという方にはおすすめできません。

なお、すでに信頼できる塗装業者と付き合いがあるという方は信頼度の高さというプロタイムズ上尾店のメリットがなくなってしまうのでわざわざ依頼する必要はないと言えるでしょう。

あくまで付き合いのある塗装業者はいない場合に高くても良いので信頼感のある塗装業者にお願いしたいという方にはおすすめです。

プロタイムズ上尾店(株式会社ブロイ)のよくある質問

プロタイムズ上尾店に寄せられるよくある質問をまとめました。

保証はありますか?

プロタイムズ上尾店では最大10年の保証をおこなっています。

また施工店である株式会社ブロイとプロタイムズのフランチャイズ本部でW保証をおこなっているので、万が一プロタイムズ上尾店が倒産した場合でも安心です。

見積もりは無料ですか?

プロタイムズ上尾店では無料で見積もりをおこなってくれます。

そのため、気軽に見積もりをお願いすることができます。

見積もりをしたら絶対に依頼しないといけないですか?

見積もりをしたからといって必ず依頼しないといけないわけではありません。

プロタイムズ上尾店が合わない思えばお断りすることもできますので、安心して相見積もりをおこないましょう。

塗装工事をおこなう季節はいつ頃がいいですか?

雨が降らない限りは施工条件を満たせば1年中おこなうことが可能です。

ただし、季節によって特徴があり、例えば梅雨時期や冬場は雨のリスクが高くなるので、その分工期が長くなる傾向にあります。

一方で春や秋は天候がよく工期は短くなりますが、塗装業者は繁忙期になるので慌ただしい工事にならないよう注意しましょう。

まとめ

今回はプロタイムズ上尾店(株式会社ブロイ)について解説しました。

特徴まとめ
  • 丁寧な事前診断による複数プランの提示
  • 大手の安心感を感じる施工管理
  • 手厚い施工後の保証
  • 価格は若干高めの設定

外壁、屋根塗装において金額よりも信頼性を求めている方にとってはプロタイムズ上尾はおすすめできる会社だと言えるでしょう。

信頼できる会社をお探しの方は候補の1つに加えてみてはいかがでしょうか。

ただし、いくらネットでの評判が良くても依頼してみたら自分に合わないというケースもありますので、必ず外壁、屋根塗装を行う際は2、3社の相見積もりを取るようにしてください。