\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

PS5ついに発表!ソニーの新型ゲーム機を徹底解剖します。

トレンドニュース
スポンサーリンク

皆さんこんにちは。

管理人ウエスです。

ついに発表されましたね〜。

プレイステーション5

僕は初代プレイステーションからプレイステーションが大好きなので、本当にテンションが上がっています笑

スマホゲームが全盛だとは言え、やっぱり高画質、大画面でプレイ出来る据え置きゲーム機は最高ですよね!

そこで今日は今回発表されたプレイステーション5(以下PS5)についてまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

臨場感の向上

f:id:kou852:20191013223728j:plain

今回のPS5は「没入感」を大事にした機種になっています。

スマホゲームが全盛の今、据え置きゲーム機に求められる没入感をさらに強化した、従来のゲームのレベルをはるかに超えるゲームになっているのです。

8Kの映像

今回のPS5では映像がなんと最大8Kになります!

8Kってすごいですよね…

現在のPS4でも十分な映像だと思うのですが、PS4の映像をさらに超えていくという事です。

いよいよ現実とゲームの境目が無くなっていくと言えるでしょう。

ハプティック技術の採用

難しい単語ですが、簡単に言えばコントローラーのボタンを押した際に振動が手に伝わるようになります。

これがどのような効果をもたらすかと言うと、例えばレース中に車が壁にぶつかる感覚などゲーム内で起きている事がそのまま手に伝わってくるという事です。

ゲーム内で走っている時は走っている感覚が手に伝わり、泳いでいる時は泳いでいる感覚が手に伝わるでしょう。

アクティブトリガー

プレイステーションのコントローラーではお馴染みのL2・R2ボタンがさらに進化します。

簡単に言えばL2・R2ボタンを利用してさらに多彩なアクションを行う事が出来る様になります。

車のアクセルの感覚であったり、弓を引き絞る感覚などのアクションに伴う感覚をより繊細に味わう事が出来るようになります。

この機能は上記したハプティック技術との組み合わせで真価を発揮するコントローラーの新しい境地と言えるでしょう。

3Dオーディオ

PS5には専用の3Dオーディオが搭載されます。

テレビのスピーカーで音を聴いたとしても、360度が音に包まれるような臨場感を味わう事が出来るでしょう。

没入感は新たな境地へ

これらの機能をPSVRと組み合わせるとどうでしょう?

おそらく現実と区別がつかなくなるほどの「没入感」だと思います。

この「没入感」はPS5を従来のゲーム機と一線を画すゲーム機に押し上げるでしょう。

ロード時間の短縮

従来のHDDからSSD標準搭載へ変更することによって大幅なロード時間の短縮に成功しています。

ロード時間が短縮されるということはストレスフリーになるだけでなく上述した「没入感」の向上にも繋がります。

現実にはロード時間はありませんので笑

またSSD標準採用によりゲーム容量を削減出来ることもポイントです。

Ultra HD Blu-rayの採用

f:id:kou852:20191013223536p:plain

ディスクにはUltra HD Blu-rayが採用されます。

Ultra HD Blu-rayとはBlu-rayの後継機種で従来よりも大容量化が図られています。

今後映画などもUltra HD Blu-rayで発売されるものが出てくると思いますが、Ultra HD Blu-rayの再生については現在採用されるか検証中とのことです。

これに関しては是非採用されて欲しいなと思います。

実際にプレイステーションを映像ディスクプレーヤーとして利用している人も多いと思いますので。

PS4との互換性

f:id:kou852:20191013223851p:plain

現在PS4との互換性を持たせることを目指して開発されているそうです。

これが実現すればとんでもないことじゃ無いですか?笑

現在PS4ではPS3との互換性はありません。

これが現在でもPS3が人気な理由であり、PS4発売当時ソフトが普及しなかった理由でもあります。

PS4との互換性があればソフトを開発する各メーカーにも多大な安心感が与えられ、ソフトの充実にも繋がるでしょう。

期待しましょう!

最後に

PS5本当にとんでもないですね笑

PS4でも十分な機能を持っているのでこれ以上進化するところがあるのかと思っていましたが、はるかに予想を超えてきました。

PS3からPS4に進化した時以上の進化が味わえそうです。

新しいPS5発売は2020年の年末だそうです。

後1年心待ちにして待ちましょう!

この記事が良いと思ったらTwitterのフォローをお願いします!

ウエス@社畜から社長へ (@00weswes) / Twitter
29歳独身 l 残業代が減って副業を開始(働き方改革)→投資 l webライター l 動画編集 l メディア運営 l 副業収入が本業越え → 独立 l 会社に縛られずに生きていく方法を発信します l 楽しくいこう✌️

コメント

タイトルとURLをコピーしました