\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

副業サラリーマンのビジネス手法を大公開 | お金を稼いで豊かな暮らしを目指そう!

未分類
スポンサーリンク

かつて、僕は働き方改革で残業が出来なくなったことによって収入が大幅に減ってしまい、残業代があることを前提にして組み立てていた生活を維持することが出来なくなりました。

普通だったら「節約しようかな…」なんて考えるのかもしれませんが、当時の僕は「減った収入を自分で取り戻してやる!」と考えて副業をスタートしたのです。

ウエス
ウエス

絶対あの頃の暮らしに戻りたい!!
会社が働かせてくれないなら、自分の力で稼いでやる!

そんな風に考えて副業をスタートしたのですが、今では失った残業代以上に稼ぐことができるようになりました

収入減というマイナスな状況がむしろ収入増というプラスな状況を作り出してくれたのです。

でも自分の問題を解決して周りを見渡してみると、世の中には昔の僕みたいな状況でお金に困っている人がたくさんいることに気付きました。

だから、そんな人がこの記事を見てくれたのであれば、少しでも助けになれればと思っています。

なので、今回は僕がどんな風に副業を始め、やってきたかを少しだけ公開したいと思います。

きっとこれから副業を始める人の役に立つと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

得意なこと・好きなことを探す

副業をやるうえでは、まずは得意なことや好きなことを探す作業から始めましょう!

とは言っても最初は得意なことを見つけるのは難しいと思うので、目についたことは全てやってみるといいと思います。

僕の場合でいうと元々好きだったのは、「文章を書くこと」、やってみて好きになったのは「ものを売る」「お金を扱う」「システムを触る」です。

好きだったこと・得意だったこと
  • 文章を書くこと
  • 物を売る

好きになったこと・得意になったこと
  • お金を扱う
  • システムを触る

文章を書くこと=Webライティング

元々昔から「THE・文系」として生きてきたので、文章を書くのは割と好きな方でした。

そこで目をつけたのが、Webライティングです。

Webライティングとは、クライアント様から指定された文章を書いて報酬をもらう仕事で、1文字◯円というように文字単価で報酬が発生します。

元々文章を書いたり、ネットでの調べ物は好きだったので、Webライティングに取り組んでみたところ、最初は文字単価も安くて稼ぎが少なかったのですが、気付けば文字単価が上がったり、取引させて頂けるクライアント様も増えたのでそれなりに稼げるようになりました。

元々好きだったことを有効に活用して、稼げるようになった例かなと思います。

Webライティングを始めるには?

最初は「クラウドワークス」や「ランサーズ」という仕事を斡旋してくれるサイトから仕事を受注していくといいと思います。

文字単価は「1円」を目安にすると良いと思いますが、最初は初心者ライターに文字単価1円をくれるクライアント様は少ないです。

そこで最初に限っては文字単価「0.5円」あたりの仕事もやっていくことをおすすめします。

仕事をこなすことでサイト上で評価がたまっていきますので、評価がたまれば文字単価の高い仕事を受注することも可能になります。

もちろん文字単価「1円」はスタート時の目標なので、最終的にはもっと高い文字単価を目指していくとより稼ぐことが出来ます。

ウエス
ウエス

まずはサイトに登録して文字単価「1円」を目指そう!

物を売る=せどり

元々趣味の関係上、メルカリを使って売ったり買ったりを繰り返していました。

そこで目をつけたのが、せどりです。

せどりとは、簡単に言えば「安く仕入れて、高く売る」作業です。

元々売ったり買ったりを繰り返していたので、自分で何かを仕入れて売ってみたら利益がでるんじゃないかと思って、せどりに取り組んでみました。
最初は仕入れても売れなかったらどうしよう…とか色々考えましたし、時には売れずに在庫になってしまうものもありましたが、今ではそれなりにうまく商品が回ってくれています。

これも元々やっていたことを生かして副業に取り組んだ例です。

せどりを始めるには?

最初は「ヤフオク」や「メルカリ」で自分の私物を売って感覚を掴んでみることから始めるといいと思います。

また自分の私物をよく売っている人はなんでもいいので、売れそうなものを仕入れてきて売ってみましょう。

仕入れるものは自分が興味があって価値がわかるものにすると価格設定など困らないのでおすすめです。

慣れてくれば、興味がなくても売れそうなものなんかを探していくことになりますが、慣れるまでは自分の興味のあるものを中心にした方がストレスもありません。

僕は今でも基本的に自分が全く理解できないものに関しては利益が取れると判断しても極力仕入れないようにしています。

よく分からないものを販売してトラブルになりたくもないですしね….

ウエス
ウエス

まずは自分が好きなものを売っていくのがおすすめです!

お金を扱う=FX

FXは株式投資と違って24時間取引が可能なので、すき間時間を利用して取引を行うことができる投資です。
なので、僕のようなサラリーマンは帰宅後に取り組むことができるのでおすすめです。

また、FXにはレバレッジと呼ばれる自分の持っている資金以上の取引ができる仕組みがあるので、少ない資金でも始めることができます。
国内のFX会社であれば、5万あればFXを始めることができます。

僕も最初は5万円からスタートして、少しずつお金を増やしていきました。

自分のお金を使って損失が出ると生活が困難になってしまうので、あくまで副業で稼いだお金を使っていたのがポイントです。

なぜ僕がFXを始めたのかはこちらの記事を読んでみてください。

FXを始めるには?

まずはFX業者で口座を開設する必要があります。

個人的におすすめの口座はこちらです!

DMMFXは僕が当時一番最初に開設したFX業者なのですが、初心者でもチャートと呼ばれるお金の値動きを表すグラフが見やすいのが特徴です。

またFXに関連するニュースが配信されているのですが、これがどのFX業者よりも見やすくてわかりやすいです。
なので、僕は今でもニュースはDMM FXで見ています。

基本的にFX業者の開設は無料なので、とりあえず気になった口座は開設してしまうのが良いかと思います。

ウエス
ウエス

まずはFX業者の口座を開設して、FXを始めてみよう!

システムを触る=ブログ

最初に書いたWebライティング同様に「文章を書くのが好き」という理由で始めたのが、ブログです。

主にGoogleアドセンスというGoogleが提供するサービスを利用した広告収入で収益が発生します。

ただ見出しにも書いているのですが、僕はブログに関して、文章を書くのと同じくらい「システム面」のカスタマイズの方に楽しさとやりがいを見出しました。

結果、ブログのカスタマイズを仕事に出来ないかと考え、ブログのカスタマイズをやることで収入を得ることができるようになりました。

クライアント様のブログやサイトのカスタマイズをおこない、報酬を頂きます。

なので僕の場合は、ブログを書いて得ている収入とクライアント様のブログを触らせて頂いて、得ている収入の2パターンで収益を出しているのです。

ブログ・カスタマイズを始めるには?

まずは自分でブログを開設してみましょう!

初心者こそブログは「ワードプレス」で作るのがおすすめです。

ネットでは、「ワードプレス」は難しいと言われていますが、僕個人の意見としてはワードプレスの方が他のプログサービスを利用するよりも簡単です。

僕も元々は他のブログサービスを利用していましたが、どう考えてもワードプレスの方が簡単ですし、記事を書くのが楽です。

ブログを始めるにあたっては、Googleアドセンス、もしくはアフィリエイトを利用して収入を得ることを目指すと良いと思います。
Googleアドセンスには審査がありますが、対策さえすれば、合格はそんなに難しくないので、頑張って合格を目指しましょう!

ウエス
ウエス

まずはブログを開設してGoogleアドセンス合格を目指そう!

ワードプレスの開設にはサーバーが必要です。
僕は「エックスサーバー」というサーバーを利用しています。
なぜなら、ワードプレスについて解説している記事は「エックスサーバー」を利用していることを前提に書かれているパターンが多いからです。

こだわりがなければ、「エックスサーバー」を利用すると後のためにも良いと思います。

副業サラリーマンにおすすめの副業手法

ここまで僕がやっている副業について書いてきましたが、正直「こんなに一人でできるの?」って思った人が多いのではないでしょうか?

ウエス
ウエス

こんな作業ひとりでやるのは無理だ!

正直こんなにたくさんのことをひとりでやるのは無理ですし、やったとしたら自分の時間なんてほとんどなくなります。

そこでおすすめなのが仕事の外注化です!

仕事を外注して自分の時間を確保しよう!

結論からいうと、僕は全ての作業をひとりで行っているわけではありません

会社組織ではないので、副業フリーランスの集団みたいなグループを作っていて、その中で仕事をしています。

そのグループは僕が立ち上げたもので、僕が仕事の受注と割り振りを考えている感じですね。

これをすることによって時間を確保できるようになったので、色々な仕事に取り組むことができるようになりました!

僕の場合はより多くの仕事量をこなすために、このような体制をとっていますが、これはいっぱい働きたい人向けです。(僕も目一杯作業をやっているので、かなり働きっぱなしです笑)

なので、この手法をみなさんが応用するのであれば、自分の時間を確保するために時間がかかりそうで、大変なことは外注するだけでいいのです。

確かに多少お金はかかるのですが、収入と得ることができる時間を天秤にかけると投資としては安いものです。

仕事を外注して助けてもらいながら働けば、自分でやるよりは少し収入は減りますが、なにより時間が確保できるのでおすすめです!

ウエス
ウエス

仕事を外注化して楽に稼ごう!

外注はウエスブログにお任せ!

実は今回このウエスブログからでもお仕事を受注できる体制を整えました!

現在では仲間たちの仕事の限界量もあるので、Webライティングとワードプレスの作成・カスタマイズのみとさせて頂きますが、頂いた仕事はしっかりできる体制になっています。

まずは、お気軽にご相談くださいませ!

詳しくは以下に記載しています。

【まとめ】これから副業に取り組む人へ

まずは自分のできそうなことから始めて、お金を稼ぐ感覚を掴みましょう!

最初は仕事以外でお金を稼ぐことの難しさを感じるかもしれませんが、副業で稼ぐお金は会社から与えてもらうお金とは違います。

本当の意味で自分の力で稼いだお金なのです。

もう会社に縛られることはありません。

あなたもお金を稼ぎたい気持ちがあるのであれば、まずなんでも良いのでやってみましょう。

世の中の9割の人が副業をやろうと思っていてもきっとやりません。

一歩踏み出して何かに挑戦しただけでも、他の人より一歩先へ行くことができますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました