\YouTubeやってます/

管理人のウエスが「人に聞きたくても聞けないこと」をテーマに世の中の様々な疑問に挑みます!
ブログの解説もやっているのでぜひ見てくださいね!

動画はこちらから!

初耳学出演!橋下徹vs.高学歴ニート!人生は「燃焼」だ!

ライフハック
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!

管理人ウエスです。

昨日の初耳学の橋下先生の話めちゃくちゃ良かったですね。

あまりに感動したのでブログに書くことにしました。

色々仰っていましたが、橋下先生が仰っていた中でも

「燃焼」

というキーワードについて管理人が思うことを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

橋下徹さんってどんな人?

橋下徹さんと言えば、大阪府の知事としての姿もしくは「行列の出来る法律相談所」のイメージが強い方も多いのではないでしょうか?

実際どういった方なのか簡単では有りますが、まとめておきます。

弁護士として

弁護士としての主な担当業務は企業コンプライアンス、M&A、エンターテインメント法、スポーツビジネスとのことで、示談交渉による解決を看板に飛び込み営業なども行う超アグレッシブな弁護士さんのようです。

元々は「橋下綜合法律事務所」という個人事務所を設立して独立されていたそうですが、大阪府知事に当選して以降は、法人化の上別の弁護士の方が運営されているとのことです。

マスメディア出演

一番イメージが強いのはこの姿ですね!

「行列の出来る法律相談所」や「たかじんのそこまで言って委員会」にレギュラーとして出演されていました。

政治家として

2007年に大阪府知事選挙に出馬を表明。2008年に大阪府知事に就任されました。

2010年には大阪維新の会代表に就任。

2011年には自身の掲げる大阪都構想などの政策実現のために大阪市長選挙に立候補。

同年に大阪市長に就任されました。

現在は任期を満了し、政界からは引退されています。

初耳学内、高学歴ニートに出演

そしてこの度「林先生の初耳学」内の高学歴ニートという企画に講師として参加されました。

僕がテレビで見て感動したのもこの番組です!

高学歴ニートってどんな企画?

良い大学を卒業(もしくは中退及び在学中)の若者を相手に人生経験豊富な講師の方が授業を行うという企画です。

高学歴ニートたちは世の中や人生に失望しているような発言が多く、それに対して講師の方が人生観を語ります。

橋下先生が語られたこと

高学歴ニートの中で橋下先生がキーワードとして使われていたのが

「燃焼」

というキーワードでした。

燃焼しているか?

高学歴ニートの方々は様々な過ごし方をしています。(良い悪いはともかく、自由に過ごされている印象です。)

それに対して橋下先生はその行動で自分が「燃焼出来るかどうか」が重要だと仰っていました。

橋下先生は今死んでもいいと仰っており、それはその時その時で自分がやるべきことを全力でやって「燃焼」してきたからだそうです。

他の人から認められないようなことだって「燃焼」するほどやりきればうまくいくことだってある

その言葉は今どうすればいいか分からない全ての人の背中を押す言葉だと思いましたし、僕自身も思うところがありました。

チャンスは平等

橋下先生はチャンスは平等だと仰っていました。

誰にでもチャンスは平等にあると。

ただそれを掴むのは「行動」だとも仰っていました。

自分にチャンスが巡ってきた時に「燃焼」出来るほど「行動」すればそこで身につけた「力」がいつかチャンスを掴む結果に繋がる。

そして橋本先生も計画的に生きてきたわけではなく、その時その時を「燃焼」出来るほど一生懸命やってきたから今があるとのことでした。

親に恩返し

今燃焼するほどやることがない人はまず「親に恩返し」をすることを頑張ってみては?と仰っていました。

親が僕たちを育てるのにかけてくれたお金は計り知れません。(番組内では約3000万)

これを返しきることなんて出来ませんが、この恩を返すために「燃焼」することを提案されていました。

これについては賛否両論あるのかもしれませんが、僕は確かにその通りだなと思いました。

誰もが平等に頑張れる事が恩返しなのかもしれませんし、まだ親が存命している事が多い若者にだからこそ響く言葉だと思います。

橋下先生の言葉を受けて思うこと

僕は橋下先生の言葉に核心を突かれたなと思いました。

なぜなら僕は物事を「燃焼」するほど頑張っていないからです。

自分で言うのも何ですが、僕は結構器用な方で、昔からやろうと思うと何となく出来てしまう方でした。

だからこそ努力する力が足りず、うさぎと亀じゃないですが、努力する人には最初は勝っていても抜かれていくことが多かったのが現実です。

今も副業サラリーマンとして頑張っていますが、めちゃくちゃ多い収益を上げているわけでもないのに、少し収益が出ている状況に満足してしまっている自分がいることに気付かされました。

まだ自分は燃焼出来るほど頑張っていない。

もっと頑張ろうと心から思いました。

取って付けたようで恐縮ですが、

僕は自分の為には働いていません。

文字自分の両親や自分を心から応援してくれる周りの人たちの為に頑張っています。

僕が色々ダメだった時も「ウエスなら出来るよ!」「ウエスなら大丈夫!」と支えてくれた人達の為に頑張っていることをもう一度思い出させてもらいました。

みんなに恩返しする為に今までは出来なかったかもしれませんが、今回こそは「燃焼」するまで頑張ろうと思います。

最後に

今日はいつもと違う感じのブログを書いてしまいました…

あまりに橋本先生の言葉に核心を突かれたので思わず感情のままにキーボードを打ってしまったように思います笑

でもこれでもう一度頑張れる気がします!

明日からまた頑張るぞ!

橋下先生ありがとうございました!!!!

この記事がいいと思ったらTwitterのフォロー宜しくお願いします。

twitter.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました